【イベントレポート】家事のプロが延べ500名以上参加 「タスカジさんフェス2021」オンライン開催!

〜「クリエイティブな家事展」をテーマに、“家事はクリエイティブ”を実践。You Tube LIVEでの配信や、一部プログラムで依頼者ユーザー参加など初の試みも。〜

News Letter  ニュースレター

2021年9月3日〜5日に、タスカジさんたちが集結する年に一度の祭典「タスカジさんフェス」を開催しました。昨年に引き続いて今年も完全オンラインで実施し、タスカジがプラットフォームとして大事にしている「成長」のプログラムが満載。フェスには延べ525名のタスカジさんが参加しました。

<タスカジさんフェスとは>

タスカジは家事をお願いしたい個人と家事を仕事にしたい個人を繋ぐ、シェアリングエコノミー型のサービスです。タスカジさんは通常は個人事業主として一人で仕事をしていますが、より良いサービス提供や成長を目的として、タスカジさん同士の情報交換ができる場としてコミュニティを作っており、「コミュニティ循環型サービス運営モデル」の先駆けとなっています。その中でも一番大きいコミュニティイベントとして、年に一度の祭典「タスカジさんフェス」があり、タスカジさんが一堂に集結して情報交換や、横の繋がりを作る場となっています。

<タスカジさんフェス2021概要 〜クリエイティブな家事展〜>

・日 時:2021年9月3日(金)、4日(土)、5日(日)の3日間
・形 式:Zoomによるオンライン開催
・対 象:タスカジに登録するハウスキーパー(タスカジさん)
・参加人数:延べ525名(過去最大)
・協賛:花王株式会社 クイックル、株式会社丹羽久

タスカジさんフェス2021の様子

今年は「クリエイティブな家事展〜家事はもっとクリエイティブになる。みんなでつくる新しい家事のカタチ~」をテーマとして、昨年に引き続き完全オンラインで開催しました。今年初の試みとして、一部のプログラムにおいて、タスカジさんだけではなく依頼者ユーザーも参加するプログラムや、YouTubeでライブ配信するプログラムも開催しました。

家事は単純作業と思われがちですが、実際はとてもクリエイティビティを発揮できる作業です。コロナ禍でイエナカ時間が長く続く中で、このタスカジさんフェスを通して、タスカジさんと依頼者、皆で一緒に家事をアップデートし、タスカジがずっと発信している『家事はクリエイティブである』ことを実感いただきたいと思い、このテーマにしました。

家事のクリエイティブさを発揮できるのは、スキルや効率の面だけではありません。家事のニーズは各家庭で異なります。いかに依頼者に寄り添ったコミュニケーションを取り、自分の経験やスキルを使ってニーズに合った仕事ができるか、これも『家事の仕事をクリエイティブに行うこと』の一つです。

タスカジさんフェスでは料理・掃除・整理収納と幅広い家事分野のプログラムが実施され、各分野の家事スキルやコミュニケーションの方法などを学ぶ3日間となりました。チャットも盛り上がり、たくさんの質問やコメントもありました。タスカジさんフェスは、タスカジさんとして働く上での新たな気づきをたくさん詰まった成長の機会となりました。

【参加者の感想(一部抜粋)】
・自分の作業の仕方について振り返るきっかけになった。
・「タスカジさんとしてのご依頼者様との向き合い方とコミュニケーション」について学びを得られた。
・コミュニケーションの部分で、よりよいお客様対応を学ぶことができた。
・活躍されている皆さんを拝見して、楽しく誠実にスキルを日々上げながら仕事をしていきたいと思った。
・タスカジというお仕事スタイルは今後も広がっていくだろうという確信が持てたので、さらにスキルアップに努めて、よりよいお仕事ができるようになろうと思った。
・自分も他のタスカジさんから得られる情報を積極的に受けに行こうと思った。
・重曹などの参加者プレゼントが嬉しかった。

<プログラム詳細>

◎ 9/3(金)16:00-17:00
「タスカジブートキャンプ」料理編 
※一部依頼者招待参加あり
【隊長タスカジさん】
タスカジゼミ認定講師 りんごさん(料理)

【サポートタスカジさん】
タスカジゼミ認定講師 / タスカジアンバサダー  くくるさん(掃除・料理)

【メニュー(5品)】
秋野菜と鶏肝のキーマカレー / スタミナアップ煮卵 / レモンムース / 砂肝のピーマン炒め(半調理) / 厚切り豚ロースの香味だれで照り焼き風(半調理)

オンライン体験型家事プログラム「タスカジブートキャンプ」のタスカジさん向けバージョン。料理の最中は手元を映して、隊長がどのように作業しているのか随時確認しながら参加のタスカジさんたちと一緒に料理を作りました。5品と通常よりも品数が多かったのですが、タスカジさんたちの手際はさすがでした。

りんごさんとくくるさんの軽快なトークもブートキャンプを盛り上げてくれました。「自分では作らない組み合わせのお料理をつくるきっかけになった」と、参加のタスカジさんからもコメントがありました。

タスカジブートキャンプで作った5品
隊長のりんごさん
隊長の手元風景

◎9/3(金)20:00-21:00
「タスカジ代表講演」
タスカジ代表の和田がこの1年を振り返り、タスカジのハウスキーパーとして登録する「タスカジさん」の皆さんに向けて、タスカジの方針や取り組みなどについてお話しました。タスカジさんとしてのマインドなどについてお話しました。
創業当初はまだタスカジさんの数も少なく、このタスカジさんフェスも和田の自宅で開催していました。今はタスカジさん登録数も2,600名を超え、このタスカジさんフェスはタスカジさんの皆さんへ直接和田の思いを伝えるとても貴重な機会となっています。今年もたくさんのタスカジさんにご参加いただきました。

代表の和田

◎9/4(土)13:00-14:00
「【写真DEトーク】タスカジさんちの収納シェア会」
【ファシリテーター】
タスカジゼミ認定講師 / タスカジアンバサダー sea(しー)さん(整理収納)

【パネラー】
・machamachaさん(掃除・整理収納 / タスカジアンバサダー)
・はなみずきさん(整理収納 / タスカジアンバサダー)
・奈々さん(整理収納)

「整理収納タスカジさんの自宅ってどんな工夫しているの?」について語るプログラム。整理収納のタスカジさんは仕事では依頼者さんのお悩みに寄り添い、その方に合った解決方法を提案していきますが、自宅では違った悩みやこだわりがあるのか、それぞれの自宅写真を見ながら「自宅の悩みポイント」「工夫したこと」「愛用アイテム」などをお話しました。

タスカジさんちの収納シェア会の様子

◎9/4(土)14:30-15:30
「ワンランク上のコミュニケーションスキルとお掃除テク講座」
【協賛】
花王株式会社 クイックル

【講師】
タスカジゼミ認定講師 / タスカジアンバサダー みけままさん(掃除) 

依頼数約2,000回実施で総合評価★5のカリスマ家政婦、「みけままさん」が実践している依頼者の期待ポイントをスムーズにつかむコミュニケーション掃除のテクニックを、座学と実技(主にリビング、キッチン)で学びました。実技では、協賛いただいた花王株式会社様の「クイックルホームリセット」を使用して、引き出し等よく触れる場所や家電回り、テーブルの拭き掃除のレクチャーを実施しました。

タスカジさんとしての姿勢や仕事に活かしていただける内容で、参加者からは、「お掃除の実演が、とてもわかりやすかった」「自分の作業に向き合う姿勢を省みるきっかけになり、とても良かった」など、大変好評でした。

ワンランク上のコミュニケーションスキルとお掃除テク講座の様子

◎9/4(土)20:00-21:30
「タスカジカフェテリア」
【MC】
タスカジゼミ認定講師 梨果さん(整理収納)

【パネラー】
みけままさん(掃除)、りんごさん(料理)

整理収納のタスカジゼミ認定講師「梨果さん」がMCとなり、「みけままさん」、「りんごさん」と一緒に、先輩タスカジさんたちがどのようにタスカジさんの仕事に臨んでいるかなどを対談形式でお話しました。

事前に募集した質問にお答えする流れで進み、各分野の仕事スキルやコミュニケーションのノウハウなど、現場で活躍するタスカジさんの生の声を聞くことで、参加した多くのタスカジさんが仕事へのヒントを得たプログラムとなりました。

左から、みけままさん、梨果さん、りんごさん

◎9/5(日)11:00-12:00
「料理3分間チャレンジリレー」
【テーマ】
簡単なのに、リピート率No.1!!!得意料理をフェス限定で参加者さんへ特別お披露目★

①秋の根菜を使った「レモンチキン」:隊長のりさん(タスカジアンバサダー)
②ズッキーニのチーズ焼き:watchさん 
③塩揉みナスの青じそ和え:きょうこさん
④サバ缶カレー:すずきよさん(タスカジゼミ認定講師 / タスカジアンバサダー)
⑤バナナクッキー:ミルリトンさん
⑥大根サラダ:Kotoさん(タスカジアンバサダー)

昨年実施して大変盛り上がったプログラムを今年もバージョンアップして実施。6人のタスカジさんが超簡単だけど美味しい得意料理を3分間ずつ順番にリレーしました。今年はYouTube Liveで生配信し、そこでのチャットでもたくさんの応援をいただきました。

YouTube(アーカイブ)
https://www.youtube.com/watch?v=IF9ia_SXEN4

3分間チャレンジリレーで作った料理
リレー走者の皆さん

◎9/5(日)14:00-15:00
「タスカジ円卓会議onタスカジさんフェス」 ※一部依頼者招待参加あり
ユーザーの皆様が安心・安全にご利用いただける家事代行のプラットフォームの環境を維持し続けながらタスカジが発展していくためには、「ユーザー同士」、また「ユーザーと事務局」のコミュニケーションをより一層図っていくことが大切であると考えています。そのため今春、ユーザーである「依頼者」と「タスカジさん」、そして「タスカジ事務局」の三者間において、フラットな関係の下で意見を交わし合える場として、シェアリングエコノミー協会のファシリテーションのもと初めて「タスカジ円卓会議」を試験的に開催しました。

タスカジさんフェスでは、番外編としてその空気感を多くのタスカジさんの皆さんにも感じていただくべく開催。「依頼者さんが気にするポイントとは?」「お互いが気持ちよく取引を行うために工夫していること」など、依頼者さんとタスカジさんがパネルセッション。「依頼者さん側からの視点、とてもためになった」「普段は聞けない依頼者さんの生の声を聞けていい機会だった」など、タスカジさんから「参考になった」とのコメントがたくさん届くプログラムとなりました。

(参考)タスカジ円卓会議:https://corp.taskaji.jp/information/news/2021/06/15/20210

タスカジ円卓会議のパネラーさんたちと

<本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先>

こちらのお問合せフォームから、広報担当までご連絡ください。