2021年4月28日、第一回「タスカジ円卓会議」を開催しました!

いつもタスカジをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、タスカジでは、2021年4月28日(水)オンラインにて「タスカジ円卓会議」を試験的に開催しました。
(ページ下部の開催レポートも合わせてご覧ください。)

1.開催趣旨・背景

サービス開始から7年、現在ではタスカジは多くの方々にご利用いただけるプラットフォームとなってきました。その中で、タスカジはこれまでも「タスカジの安心・安全の取り組み」や「信頼データベース」など、依頼者・タスカジさんの両ユーザーの皆様が安心・安全にご利用いただけるように取り組みを行ってまいりました。

そして、今後さらに、ユーザーの皆様が安心・安全にご利用いただけるプラットフォームの環境を維持し続けながらタスカジが発展していくためには、「ユーザー同士」、また「ユーザーと事務局」のコミュニケーションをより一層図っていくことが大切であると考えております。

そこでこの度、依頼者及びタスカジさん、そしてタスカジ事務局の三者間において、フラットな関係の下で意見を交わし合える場として、「タスカジ円卓会議」を試験的に開催しました。なお、議論の透明性・中立性を確保するため、シェアリングエコノミー協会のファシリテーションのもと四位一体という形式を取って開催いたしました。

この取り組みは、2021年3月に内閣官房主催で実施された第17回シェアリングエコノミー検討会議においても、プラットフォーム事業者とユーザーが透明性の高い双方向のコミュニケーションを通じて協働する場としての円卓会議について議論されるなど、政府からも期待・注目されています

2.開催概要

タスカジ円卓会議
〜依頼者・タスカジさん・運営の3者で、安心して誰でも利用できるプラットフォームを目指して〜

・日時:2021年4月28日(水)15:00〜17:00
・場所:オンライン(ZOOM)
・参加人数:20名(関係者含む)
・参加者内訳
 ―依頼者:4名
 ―タスカジさん:6名
 ―シェアリングエコノミー協会:5名
 ―タスカジ事務局:5名

・トークテーマ:
タスカジさん・依頼者さん双方が安心して気持ちよく取引できるようにするために
「タスカジ」というプラットフォームでどのような工夫・活用をしていますか?

・ワークショップ形式:2チームに分かれてディスカッション

3.開催レポート

ディスカッションの詳細レポートはシェアリングエコノミー協会が運営するメディア「SHARE! SHARE! SHARE!」(下記リンク先)に掲載されております。

これまで長くタスカジを利用されている依頼者さん・タスカジさんが、タスカジで取引を行う際にどのような工夫をされているか、また双方が気持ちよく取引を行うためのポイントとは?など、様々な観点で話をしていただきました。ぜひご覧ください。

▼「第一回「タスカジ円卓会議」 依頼者・提供者・運営の3者で安心して利用できるプラットフォームを目指して~」
https://share.jp/social-action/round-table-conference/

 

タスカジユーザーの皆様が安心してタスカジのプラットフォームをご利用いただけるよう、今後もこのような円卓会議を含め「安心・安全の取り組み」を検討してまいります。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。