ワーキングマザー タスカジ社長が提案する、人生を豊かにする家事代行ハック術

年末の大掃除・引っ越しの整理整頓・お弁当づくり・こどもとクッキング・まで
苦手な家事はプロにお任せする時代

News Letter  ニュースレター

シェアリングエコノミーの家事代行マッチングプラットフォーム「タスカジ」を運営する、株式会社タスカジ(本社:東京都港区、代表取締役:和田幸子、以下タスカジ)には、約2600名にも及ぶ、多彩な家事スキルを持つハウスキーパー、通称『タスカジさん』が登録しています。昨今、家事代行やハウスキーパーの活用は日本でも主流になってきていますが、タスカジは、掃除・洗濯・料理・作り置きといった基本的な作業だけに留まらない知識やノウハウをご提供できるタスカジさんと依頼人を繋げ、依頼人一人ひとりの生活をより充実したものにすることを目指しています。

今回のニュースレターでは、家事代行から一歩進んだタスカジの活用方法について、自身も家事代行サービスを利用したことで人生が好転したという経験をもつ株式会社タスカジの代表である和田がご紹介します。

■ タスカジ社長が教える家事代行の新常識その①「子どものお弁当づくり」〜時短だけはない、栄養バランスも考えられた安心感〜
毎日のお弁当づくり。栄養バランス、彩り、準備時間、そして、おかずのレパートリー不足など、お弁当づくりには悩みがつきもの。しかし、経験豊富なタスカジさんの助けを借りれば、こういったお悩みが一気に解決できます。週5回、毎日違うおかずのバリエーションは当然のこと、それぞれのお弁当のサイズに合わせた分量で調理してくれます。また、タスカジさんによっては育ち盛りの子どもの栄養バランスを考えたレシピの提案や、さらに、冷凍可能な手作りの料理も教えてくれるので、忙しい依頼人の時短にもつながります。栄養士など料理の資格を持ったタスカジさんも多数登録しているので、有資格のタスカジさんにお願いできるのも大きなメリットではないでしょうか。


タスカジ社長が教える家事代行の新常識その②「ホームパーティの助っ人に!」〜ホームパーティの準備も片付けもメイン料理もプロのサポートを借りてお店のように豪華に〜
ここ最近は、日本でもホームパーティーが定着してきました。 ハロウィンやクリスマスなど、海外から入ってきた文化も日本独自の楽しみ方で浸透し、ホームパーティー開催のきっかけとなっています。 色々な名目で、色々なきっかけで開催されるホームパーティーは、家族だけで楽しむのではなく、友人・知人・同僚・ご近所さんをゲストに迎えたりすることもあります。 ホームパーティー前にタスカジさんに来てもらうことで、時間を有効活用でき、効率良くパーティーの準備ができます。 また、パーティー料理を得意とするタスカジさんに来てもらえば、メインの料理もプロ並みに振る舞うことができ、自分自身もゆっくり楽しむこともできます。

また、ホームパーティー後に掃除のタスカジさんが来てくれるという安心感があれば、片付けの心配なしに心置きなく楽しむことができると思います。


タスカジ社長が教える家事代行の新常識その③「引っ越しのレイアウト コンサルティング」〜デザイン性だけではない生活動線を考えた家具収納〜

引っ越しの際は、不動産業者やインテリアコーディネーターに任せがちなレイアウト。引っ越してみると生活動線としては使いづらいレイアウトになってしまうこともあります。タスカジでは、収納のプロとして活躍していた経歴をもつタスカジさんたちも登録しています。整理収納が得意なタスカジさんに、引っ越し前からレイアウトに関するアドバイスをもらい、引っ越し後の収納も全てお任せすることも可能です。物を収納したり捨てるだけでなく、生活動線も考えられた効率の良いレイアウトが実現できます。


タスカジ社長が教える家事代行の新常識その④「親子クッキングレッスン」〜親子でタスカジさんからレシピを教えてもらう親子団欒の時間に〜
子どもと料理をしたいけど、どうやって教えたらいいのかわからないといったお父さんやお母さんは多いのではないでしょうか。プロフェッショナルな料理スキルと経験を持つタスカジさんから作り方を親子揃って教えてもらうこともできます。料理教室にきているかのように子どもと一緒にクッキングを楽しむことができます。

タスカジ社長が教える家事代行の新常識その⑤「両親の家事サポート」〜高齢の親のちょっとしたお手伝いに〜
自宅で介護をされている方や一人暮らしをされている高齢者の方が注目を集めるようになりました。介護と家事を両立させることは簡単なことではありません。高齢者の方にとって日頃のちょっとした掃除は体力を消耗してしまう原因にもなるもののヘルパーを頼むほどではないという方も多くいらっしゃいます。そういった方にも、タスカジのサービスは大いに役立ちます。例えば、排水口のお掃除など、ご自身では手が行き届かない部分の掃除など、介護サービスの領域までにはいかないが、ちょっと人の手を借りたいという時にお役に立てるサービスをご提供しています。

※タスカジの家事代行サービスは、介護保険は適用外です。また、タスカジのハウスキーパーはアカウント登録された住所しか訪問できません。ただし、アカウントは依頼者ご本人のもので、ご家族が代理で依頼いただくことは可能です。

 

株式会社タスカジ 代表取締役 和田幸子(わだ さちこ)

<コメント>
「既にメニューが決まっている家事代行サービスに比べて、「これはできる?」「あれできる?」というリクエストに応えていただき、柔軟に家事をやっていただけることが個人間取引となるシェアリングエコノミービジネスの一つの魅力です。私自身、タスカジさんとのコミュニケーションを通して家事の悩みから解放されて、高い満足感を得ています。より、多くの方に新しい家事代行の利用方法を知っていただくことで、ライフワークの充実を提供したいと考えています。」

プロフィール>
横浜国立大学経営学部卒業後、富士通に入社しシステムエンジニア、新規事業開発などを担当。フルタイムワーキングマザーとしての課題認識に基づき、2013年に起業。家事代行マッチングサービス『タスカジ』を運営。慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了。現在は、地方自治体や企業などとの新しい取り組みや、教育機関をはじめとした講演活動など、活動の幅を広げ、「核家族から拡大家族へ」を合言葉に日々奮闘中。
日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2018「働き方改革サポート賞」受賞。

<本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先>

こちらのお問合せフォームから、広報担当までご連絡ください。