タスカジ研究所
タスカジ研究所は、家事代行マッチングプラットフォーム「タスカジ」創業以来、10年にわたり蓄積された”家のナカ”データと、10万人超のユーザー・4千人のハウスキーパーからなるコミュニティや家事知見を活用し、住宅・家電・食品・消費財・サービス・小売業界など”家のナカ”の課題に取り組む企業様に向け、ソリューションサービスを提供しています。
新規事業の企画、市場ニーズのリサーチ、実証実験、開発・製造、プロモーションに至るまで、”家のナカ”の課題に対応する事業を支援・共創します。
「世界中の家事の時間をゼロにする」というミッションのもと、”家のナカ”オープンイノベーション事業として、独自の調査やコンサルティングを通じ、各企業様とともに新たな価値創造を目指しています。
“家のナカ”オープンイノベーション事業
タスカジ研究所が提供するソリューションは、”家のナカ”の課題に取り組む企業様の、新規事業の企画、市場ニーズのリサーチ、実証実験、開発・製造、プロモーションの各フェーズの支援、または、これらを一気通貫して共創する、”家のナカ”オープンイノベーションサービスです。
各種ソリューションサービス
市場のトレンド分析、ユーザー行動の理解、新商品やサービスの開発支援等、独自のアセットを活用し、データや洞察を用いて、企業が直面する”家のナカ”の課題に対する解決策を提案し、共創のプロセスを通じて新しい価値を創出します。
![](https://corp.taskaji.jp/wp-content/uploads/2023/12/55fc7a3bd7e06cc557349c4dddba6434.png)
“家のナカ”イノベーション・ワークショップ
セミナー・ワークショップを通して、“家のナカ”の課題解決に資する、新規事業・商品・サービス開発の事業構想段階をご支援。開発に必要不可欠なマインドセット、ノウハウの体型的な学習を提供します。
![セミナー、ワークショップをとおして 新規事業・商品・サービス開発における、発着想段階のご支援](https://corp.taskaji.jp/wp-content/uploads/2023/12/6f712dc649825d1a741525084adc369f.png)
デプスインタビュー・アンケートリサーチ
![](https://corp.taskaji.jp/wp-content/uploads/2023/12/59ee79244c030d3d97b7e347132e6fea.png)
商品サンプリング・モニター
![](https://corp.taskaji.jp/wp-content/uploads/2023/12/39538220ff48b7cf13721b879375cbba.png)
プロモーションイベント / ブートキャンプ
![](https://corp.taskaji.jp/wp-content/uploads/2023/12/4cdb193c62c3624a8b4ab622a9c9d768.png)
タスカジOEM
![](https://corp.taskaji.jp/wp-content/uploads/2023/12/58e0a7b3dd831aa456ad18eba3d22e4c.png)
タイアップラボ(商品・事業共創)
![](https://corp.taskaji.jp/wp-content/uploads/2023/12/9e40bfa68cd9a16b3b6ce10144fcf5ec.png)
ソリューションパッケージ例
業界・業態別のソリューションパッケージをご用意しています。
食品メーカー様向け 商品開発・販売支援PKG
食料品関連メーカー様に向けた中食を中心とした商品の開発や、プロモーションを支援するソリューションパッケージ。差別化が困難な領域の商品も、アレンジレシピ開発や、実践的プロモーションにより、ユーザー・小売業者様に訴求が可能。
![](https://corp.taskaji.jp/wp-content/uploads/2024/01/c256374cb25c981dd35d6d59fa78c79a.png)
各メーカー様向け 商品企画・販売支援PKG
家電・衣料品・日用品・雑貨ほか、消費財メーカー様向けのソリューションパッケージ。生活者の家のナカの課題について、深く、正しく理解を促し、ニーズに則した新たな商品アイデアを生み出します。
マンション開発、ハウスメーカー様向けPKG
自然と片付く家、家事シェアが進む家、家事代行サービスが付帯する家、IoT家電と共栄する家など、家事に関するお悩みを、「家:ハードウェア」と「概念:ソフトウェア」の融合により解決するソリューション。
商品発表会特化 ソリューションPKG
各メーカー様の多様な商品に対応する、記者発表会、ローンチイベント等にフォーカスしたソリューションパッケージ。「家事のプロ」による商品のデモンストレーションを行い、臨場感と説得力が醸成されたプロモーションを実現します。
“家のナカ”オープンイノベーション提供事例
- パナソニック株式会社と東京都「DX推進実証実験プロジェクト」での共同実験実施
- ローソンお買い物サービス「ロピック」でのミールキット開発
- ネスレのロングセラー商品「マギー ブイヨン」のプロモーション支援
- 三重県 × JTBコミュニケーションデザイとの企画「おうちで食の旅体験」社会実証実験実施
- 石川県穴水町 × JTBコミュニケーションデザインとの「おうちで食の旅体験」社会実証実験第2弾。「オンライン牡蠣まつり」開催
- タスカジ研究所【独自調査レポート】の公開
- その他:
– 中堅食品メーカー(レトルト食品):サンプリング・アンケート調査
– 大手消費財メーカー(洗剤+掃除用品):デプスインタビュー・サンプリング調査
– 大手食品メーカー(調味料):レシピ開発・プロモーションイベント企画開催
– 大手不動産デベロッパー(新築マンション):付加価値サービスの開発
– 大手家電メーカー(洗濯機):デプスインタビュー調査・プロモーション支援
– 大手家電メーカー(掃除機):リリースイベントにてプロモーション支援
- 大手企業新規事業:オンライン栄養診断サービスの開発における実証実験協力
– ヘルスケア機器メーカー(新規サービス):新規サービス開発に向けたライフスタイル調査
タスカジに蓄積されるアセット
知見の活用・アウトプット
調査レポート
![](https://corp.taskaji.jp/wp-content/uploads/2024/04/3f50ece8908a39547cf3487024ea416e-1-1024x537.png)
2024年4月3日
【調査結果詳細】家事代行利用の実態調査
![](https://corp.taskaji.jp/wp-content/uploads/2024/04/4be9f81b23af99150402e5781aca93a7-1024x537.png)
2023年11月2日
『気づかない家事ストレスチェックリスト』を公開。家事に限界を感じるパターンを解説。
![](https://corp.taskaji.jp/wp-content/uploads/2023/10/7d820f0386d0249d3cedafc37727e453-1024x537.png)
2023年10月19日
【調査結果詳細】家事代行の利用前に感じるハードルと乗り越え方調査
![](https://corp.taskaji.jp/wp-content/uploads/2023/04/d4e685c6b846dd60ae817018909ee746-1-1024x537.png)
2023年1月18日
家庭内の家事シェア実態調査 2022
![](https://corp.taskaji.jp/wp-content/uploads/2023/04/45b65d7fbbde603fe219cdcaa7a0ba62-1-1024x537.png)
2023年1月10日
家事代行利用の実態調査2022
![](https://corp.taskaji.jp/wp-content/uploads/2023/04/3d572eaf9b881d1b07684eddbcf64947-1-1-1024x537.png)
2021年12月6日
家庭内(ジェンダー間)の家事ギャップと家事代行利用の実態調査
![](https://corp.taskaji.jp/wp-content/uploads/2023/04/317d35936051d65113751f473a5b900c-1024x537.png)
2021年5月11日
『家事のプロ』が選ぶ、整理収納・料理・掃除のコロナ禍におすすめ商品ベスト3!
![](https://corp.taskaji.jp/wp-content/uploads/2023/04/4-1024x537.png)
2020年12月29日
「家事の状況・イエナカ」に関する実態調査
![](https://corp.taskaji.jp/wp-content/uploads/2023/04/3-1024x537.png)
2020年12月25日
ジェンダー平等、働きがいにおけるSDGs(5)と(8)の実態調査
![](https://corp.taskaji.jp/wp-content/uploads/2023/04/2-1024x537.png)
2020年6月19日
緊急事態宣言解除後の「家事の状況・イエナカ」に関する実態調査
![](https://corp.taskaji.jp/wp-content/uploads/2023/04/469f21c7945646e3f949f78362f0305f-2-1024x537.png)
2016年7月11日
家事代行ユーザーの利用動向調査
お問い合わせ
タスカジ研究所の取り組み、また協業などについてご興味のある法人様は、お気軽にお問い合わせください。