タスカジアンバサダーがメニュー考案したミールキットが、3月17日よりローソンお買い物サービス「ロピック」で発売開始! 〜共働き家庭への豊富な家事代行実績を活かして〜

シェアリングエコノミーの家事代行マッチングサービス「タスカジ」を運営する、株式会社タスカジ(本社:東京都港区、代表取締役:和田幸子、以下タスカジ)は、ローソンの店頭受取りお買い物サービス「ローソン フレッシュ ピック(ロピック)」で、タスカジアンバサダーが考案しローソンと共同開発したミールキットが2020年3月17日(火)より販売されますのでお知らせいたします。

*タスカジアンバサダーとは、家事はクリエイティブであること(家事2.0)を自ら体現しており、”タスカジさん”という働き方の楽しさ・素晴らしさを世に広めていく人・共感する仲間を集めていく人です。

タスカジはこれまで、「家事代行は高価、家事は単純作業」という旧来型の家事意識の改革に挑戦してきました。「コミュニティ循環型サービス運営モデル」の先駆けとなり、人材・マニュアルを保有せず品質強化と労働力を創出、業界最安値水準での家事代行利用の実現、また13冊累計約44万部もの書籍出版や広報活動を通して、家事はクリエイティブな仕事であると証明し続けてきました。今回のコラボ企画も、多くの家庭で家事代行の実績を積んできたタスカジアンバサダーたちが、依頼者から評判のいい料理など豊富な経験から導き出される知見を活かして、こどもが喜びそうなメニューなどテーマに沿って意見を出し、レシピの考案をしました。

■「タスカジ×ロピック」共同開発の経緯

共働き世帯率の推移が2000年の50.7%から2018年は66.8%へ上昇(※1)するなどし、家事・育児と仕事を両立する男女が増加しています。一方で、忙しい仕事の合間にも、すべての家事を自分たちで行うことによって、時間も体力も限界を迎え、自分の時間を作ることや健康的な毎日を送ることがこの上なく贅沢になっている現実があります。
タスカジはそのような家庭に、家事のサポートをするプロとの出会いの場を提供することでお子さんと向き合う時間や自己実現のための時間を作っていただきたいと考えています。
ロピックも同様に、ミールキットの展開を通して家事や子育てをしながら働くママ・パパを応援しており、その想いに共感し、今回の共同開発が実現しました。

(※1)出典:内閣府「男女共同参画白書 令和元年版」を元に当社算出

■タスカジの想い

共働き家庭はもちろん、臨時休校といった現在の状況において、子供の昼食やお弁当を準備するためにさらに保護者の負担が大きくなることが課題となっています。このミールキットを使うと、買い物から作る工程まで、ラクラク簡単に美味しいごはんの準備が可能になります。多くの人のライフスタイルやワークスタイルが急速に変わる今だからこそ、ミールキットを活用することで料理の負担を少なくし、自分時間の創出や健やかな毎日を送っていただければと思っています。

■ローソンフレッシュピック(ロピック)とは(https://loppick.jp/

株式会社ローソンが運営するアプリでのお買い物サービス。携帯のアプリから朝8時までに注文すると、最短当日14時以降(※2)、近くのローソンで商品が受け取れます。ミールキットや、ちょっと足りない食材、成城石井のスイーツなどローソンで販売していない約400品目の商品が送料・手数料なしで注文・購入できるのが人気です。

※サービス対象エリアは、東京都・神奈川県・千葉県の一部ローソン店舗です
※対象エリアの詳細はURLにてご確認ください。
https://loppick.jp/guide/shoplist/pc_index.html

(※2) 商品の到着予定時刻は受け取り店舗によって異なりますので、アプリ内の「受け取り店舗 登録・変更」画面でご確認ください。
※交通事情などの影響で商品到着が遅れる場合がございます。
※商品到着予定時刻は定期的に変更になりますのでご注文の都度、最新の時刻をご確認ください。

■共同開発の内容

期間:2020年3月17日(火)〜5月末までの予定
タスカジアンバサダー4名が開発したメニューを、ローソンと共同開発しミールキットとしてロピックで発売されます。
※ミールキットは隔週でテーマを変えて新しい商品に替わる予定です。

試作会の様子

■ミールキットの一例

【第1弾:こどもよろこぶメニュー】
主菜と副菜の2品が作れる!タスカジろこさん監修 一汁一菜「ミールキット」

「ほうれん草とあさりの豆腐グラタン&ブロッコリー とトマトの白だし煮」

失敗しがちなホワイトソースをシチュールーで簡単に!鉄分が含まれるあさりやほうれん草と組み合わせて栄養バランスも◎
・発売開始:2020年3月17日(火)
・料  金:1,180円(税込1,274円)※約2〜3人前

【レシピ考案】ろこさん
タスカジアンバサダー
野菜ソムリエ
こどもが喜ぶ料理はおまかせ!

<主菜:ほうれん草とあさりの豆腐グラタン>
子供が好きなメニューにもあげられるグラタン。今回は、ホワイトソースをシチュールーで作ることで時間を短縮し、豆腐を使うことで、お子様でも食べやすい栄養面も考えたグラタンにしました。

<副菜:ブロッコリーとトマトの白だし煮>
グラタンを焼いている間に、鍋で煮るだけの副菜をもう一品。煮ることで野菜も食べやすくなり、ミニトマトの赤とブロッコリーの緑で彩りも鮮やかになります。


また、アプリ内には、テーマに沿ったタスカジアンバサダーの簡単レシピも公開されています。

(※こちらはミールキットではありません。)

【第1弾:こどもよろこぶお助けレシピ】

★調味料いらず!ミートソースで、簡単タコライス (アンバサダー のりさん )


★鶏もも肉とブロッコリー のさっぱり煮(アンバサダー おりとさん )


■その他企画について

期間限定で、各サービスの体験キャンペーンを実施しています。

【ロピック無料体験】
今回の共同開発に伴い、タスカジの利用者向けに期間限定でロピックの無料体験を実施しています。実際に商品をロピックアプリで注文し、指定日に指定の店舗で受け取って「ローソンのミールキット」をお試しいただけます。

プロモーションコード yygl7511
※ロピックのサービスを初めて利用される方限定
※実施期間など詳細は、タスカジに登録後のマイページで公開しています。

【タスカジ無料体験】
2020年5月31日(日)までの期間限定で、ロピックで注文&エントリーした方の中から、タスカジの家事代行サービス体験やタスカジ関連書籍をプレゼントするキャンペーンを実施しています。
※応募方法・注意事項などの詳細は、ロピックのアプリからご確認ください。

■タスカジのサービスについて(https://taskaji.jp

多彩な家事スキルを活かして働くハウスキーパー(タスカジさん)と、家事をお願いしたい人とをつなぐ、2014年7月にサービス開始したシェアリングエコノミーの家事代行マッチングサービス。プロフィールとレビューを見て、自分にぴったりの人を選べます。1時間1,500円からで、依頼主には低価格、タスカジさんには高時給という、双方とも嬉しいビジネスモデルになっています。利用者数約66,000名、登録タスカジさん数約2,300名(2020年3月現在)。日経DUAL家事代行サービス企業ランキング2017 1位、日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2018 働き方改革サポート賞。

■株式会社タスカジについて

社 名 : 株式会社タスカジ
設 立 : 2013年11月6日
代表者 : 代表取締役 和田幸子
所在地 : 東京都港区芝2-26-1 iSmartビル301
事業内容: 家事代行マッチングプラットフォーム「タスカジ」の運営
URL  :  https://corp.taskaji.jp

■本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先

こちらのお問合せフォームから、広報担当までご連絡ください。