【事例あり】タスカジ研究所が提供する福利厚生プラン、リモートワークの促進により利用が拡大

〜全従業員を対象とした、生産性向上や健康サポートを目的とした家事代行の活用

News Letter ニュースレター

COVID-19のパンデミックによってリモートワークが促進され、多くの企業が従業員に対してリモートワークの提供を開始しました。それにより、多くの労働者がリモートワークの柔軟性や効率性に満足している一方で、仕事とプライベートの境界の曖昧さや対面でのコミュニケーションや社交の欠如など課題が存在しはじめています。

これまで、福利厚生の家事代行支援は、子育てや介護中の従業員の離職を防ぐためのサポートとして提供されることが多くありました。昨今は、このリモートワーク普及により全従業員に対するライフワーク支援として導入が拡大しています。一例として、従来はオフィスサービスとして提供されてきた社員食堂の代替として単身世代のリモートワークによる食事面などの健康管理サポートで家事代行を活用するなど、新たな福利厚生の支援が生まれています。

タスカジが提供する家事代行の福利厚生サービスでは、従業員は家事の負担を軽減し、仕事により集中することができます。また、家族や趣味、自己啓発など、より多くの時間を自由に使うことができることで、従業員の幸福感と生産性の向上を図り、企業全体のパフォーマンス向上につなげることを目指しています。

【 福利厚生の家事代行支援サービスの活用目的 】

  1. 生産性・企業価値向上を高めたい

家事代行サービスを利用することで、従業員は家事や育児の負担を軽減できるため、仕事に集中することができます。また、外部のリソースを活用できるようになると、自分自身で家事をする時間を節約でき、仕事と家事の両立をしやすくなるといったメリットも得られます。これにより、余暇の時間が増え、家族や趣味に充てることができストレスや疲労の軽減、生産性の向上が期待できます。

  1. リモートワーク普及による従業員の健康サポート

料理や掃除、整理収納など、リモートワーク中心の住環境を整えることで、心身健康な状態にできるサポートを行うことができるようになります。

  1. 優秀な人材の確保

従業員にとって働きやすい環境を提供する一環となります。企業が従業員の生活の一部をサポートする姿勢を示すことで、働きやすさや福利厚生の充実度が向上します。

  1. 子育て、介護離職に繋がらない働きやすい環境

家事代行サービスを利用することで、家事や育児の負担を軽減できるため、女性や子育て中の従業員がより活躍しやすくなります。これにより、女性のキャリアアップや多様な人材の活用が促進されます。

【 企業様事例 】


Sansan株式会社様

人事本部 Employee Success部 部長
平山 鋼之介様

当社では、社員の生産性向上を目的にさまざまな人事施策を取り入れており、小学6年生までの子どもを持つ従業員に対しては、仕事と子育ての両立を支援する「OYACO」という人事施策を用意しています。
子育て中は、育児だけではなく家事も大きな負担となるため、家事代行サービスの利用をOYACOの支援対象としており、実際にタスカジを利用している社員もいます。
仕事と子育てを両立する社員を支援することは、業務に向き合う環境を作り、生産性を向上させることはもちろん、子育てをしながらも働き続けられる環境の整備、ひいては社員のエンゲージメント向上につながるものと考えています。

———-

LAPRAS株式会社様

コーポレート本部 労務責任者
竹内 巌様

居住地に影響されないフルリモートの会社としてふさわしい全従業員平等な制度として、従業員のパフォーマンス向上に繋げる目的でリモートワークに特化した新たな福利厚生制度「choiRAS(チョイラス)」を制定。
生活面の影響を受けやすい、仕事と生活が密接したフルリモートワークにおいて、生活に余裕を持たせることで従業員のパフォーマンス向上に繋げ、更に持続可能な働き方を実現すべく、そのサポートとしてタスカジの家事代行サービス支援を導入しています。

詳細:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000024729.html

【「タスカジ福利厚生プラン」概要 】

タスカジでは、法人向けに、共働き家庭をはじめとする多様な社員のライフスタイルを支援する福利厚生サービスを提供しております。企業様のご負担なしで活用いただける従業員様向けの割引プラン、企業様が従業員様の家事代行利用料を一部〜全額負担できるプレミアムプラン、予算の固定化ができ結婚や出産などギフトとしてスポットで活用いただくこともできるギフトプランの3種があり、企業様のニーズに合わせて選択できる福利厚生プランとなります。

サービス対応地域
◎東京を中心とした首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)の一部
◎大阪を中心とした関西(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県)の一部
◎福岡市とその近郊
※サービス対応地域は順次拡大予定です。

お住まいのエリアに伺えるタスカジさんが登録されているかは、タスカジサイト上部に設置の検索欄に最寄駅を入れて検索してください。
https://taskaji.jp/

<福利厚生サービスのお問い合わせ>

ご関心のある企業様は、下記フォームよりお問い合わせください。
https://forms.gle/ZvEGXaXZEeYBfRK49

 

◎タスカジのサービスについて

https://taskaji.jp
多彩な家事スキルを活かして働くハウスキーパー(タスカジさん)と、家事をお願いしたい人とをつなぐ、シェアリングエコノミーの家事代行マッチングサービスです。家庭内の家事負担が女性に偏っていることが理由で、望む人生やキャリアを築くのが難しいという、日本中の多くの女性が抱える社会課題を解決するために立ち上げました。2014年のサービスリリース以来、一貫して家庭のあらゆる家事の課題解決をサポートしており、培った知見をもとに「家事はクリエイティブな仕事である」ことを発信するなど、「家事代行は高価、家事は単純作業」という旧来型の家事意識の改革にも取り組んでいます。また、コミュニティを活性化することによりサービスの質を向上させる「コミュニティ循環型サービス運営モデル」の先駆けにもなっています。利用者数約11万名。日経DUAL家事代行サービス企業ランキング2017 1位、日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2018 働き方改革サポート賞。

◎株式会社タスカジについて

社 名 : 株式会社タスカジ
設 立 : 2013年11月6日
代表者 : 代表取締役 和田幸子
所在地 : 東京都港区芝2-26-1 iSmartビル301
事業内容: 家事代行マッチングプラットフォーム「タスカジ」の運営
URL  : https://corp.taskaji.jp

<お問い合わせ・取材のご相談は、お気軽にご連絡ください>

こちらのお問い合わせフォームから、広報担当までご連絡ください。