【イベントレポート】家事のプロ「タスカジさん」が集結する祭典『タスカジさんフェス2023』を開催しました。

〜フリーランスでも成長できる仕組み「タスカジさんコミュニティ」のイベント〜

News Letter ニュースレター

シェアリングエコノミーの家事代行マッチングプラットフォーム「タスカジ」を運営する、株式会社タスカジ(本社:東京都港区、代表取締役:和田幸子、以下タスカジ)は、タスカジさん(*1)が一堂に集まる年に一度の祭典「タスカジさんフェス2023」を開催しました。コロナ禍はオンラインのみでの実施でしたが、今年は2019年以来の4年ぶりに、リアルの会場で対面開催いたしました。

(*1)タスカジに登録するハウスキーパーの呼称

◾️「タスカジさんフェス」とは

タスカジは、家事をお願いしたい人と家事を仕事にしたい人を繋ぐシェアリングエコノミー型の家事代行マッチングサービスです。通常、タスカジさん(ハウスキーパー)はフリーランスとして1人で活動しますが、それだけではなく、タスカジさん同士で切磋琢磨し成長できるコミュニティの仕組みを設けています(*2)。このコミュニティでは、タスカジさん仲間で悩み相談や情報交換することができ、個人の成長を促進すると共に、より良いサービス品質の提供に繋がっています。

この「タスカジさんコミュニティ」の一番大きなイベントが、年に一度の祭典となる「タスカジさんフェス」の開催です。タスカジさんたちが一つの場に集まり、直接情報交換をしたり横の繋がりを作るなど、成長できる場となっています。

(*2)参考:タスカジが提唱する「コミュニティ循環型サービス運営モデル」https://corp.taskaji.jp/information/newsletter/2021/10/25/newsletter_21103/ 

今年のテーマ:
『楽しみながら成長する働き方をみつけよう 〜イエナカから始まるワクワクな時間〜』

タスカジさんは、家事サポートを通じて依頼者が心地よく暮らすためのお手伝いをしています。家事は誰でもできる単純作業と思われがちですが、実際は段取り・効率・スキルなどが求められる、とてもクリエイティブな仕事です。タスカジさんの向上心や成長が依頼者に寄り添ったサービス提供に繋がるため、タスカジさんの成長意欲を刺激できるようなイベントにしたいという思いをテーマに込めました。

◾️開催概要

・日 時:2023年9月24日(日)
・形 式:対面開催(都内会場 にて)
・対 象:タスカジに登録するハウスキーパー(タスカジさん)

◾️プログラム詳細

(1)タスカジ代表講演

タスカジ代表の和田がこの1年を振り返り、タスカジのハウスキーパーとして登録する「タスカジさん」の皆さんに向けて、タスカジの方針や取り組みなどについてお話しました。

(2)タスカジさんアワード2023

タスカジさんアワードとして、2022年8月〜2023年7月までの1年間、レビュー点数などの依頼者評価 / 依頼実施件数 / コミュニティへの貢献度 / 遅刻などのビジネスマナー / 適切なコミュニケーション / 依頼者アンケート  などのあらゆる指標で評価を行い、全タスカジさんの模範となるような素晴らしい活躍をしたタスカジさんを選出し、表彰いたしました。

<受賞者>

◎年間MVP
ハルさん   https://taskaji.jp/user/profile/69453 

【コメント(一部)】
私が過去に悩んだりぶつかった時に、タスカジトーク(*3)などで、自分と同じようにぶつかっている方がいらっしゃったり、「こんなことがあったよ」と教えてくださる方がいらっしゃいました。その時に私も共感して何か言葉をかけずにはいられなかったり、そこから力をいただいたりしながら、ここまで続けてこられました。タスカジさんの皆さんや事務局のスタッフの皆さんがいなかったら、こんなに長く仕事も続かなかったと思いますし、頑張ってこられなかったと思います。皆さんありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
(*3)タスカジさんのオンラインコミュニティ

【ハルさんインタビュー記事】
お部屋が片付かない!そのストレスを減らし、依頼者様の心に寄り添った整理収納を実践
https://taskaji.jp/plus/housekeeping/7816/


◎総合優秀賞

ikushimaさん https://taskaji.jp/user/profile/60186
10さん https://taskaji.jp/user/profile/75157


◎新人賞

2022年8月〜2023年7月までの1年間でデビューしたタスカジさんの中から、レビュー点数などの依頼者評価 / 依頼実施件数 / 遅刻などのビジネスマナー などの指標から総合的に評価し、選出されました。

第1位:ケイ*さん https://taskaji.jp/user/profile/108417
第2位:Haru007さん https://taskaji.jp/user/profile/114392
第3位:いわなさん https://taskaji.jp/user/profile/109515

【ケイ*さんインタビュー記事】
丁寧なコミュニケーションを通して家族みんなが笑顔になれる料理を提供
https://taskaji.jp/plus/housekeeping/7810/


◎優秀定期賞

2022年8月〜2023年7月までの1年間で、定期依頼実施件数の数 / レビュー点数などの依頼者評価 / 遅刻などのビジネスマナー などの指標から総合的に評価し、選出されました。

第1位:ikushimaさん https://taskaji.jp/user/profile/60186
第2位:ミエさん https://taskaji.jp/user/profile/9672
第3位:Yuuri.sawaさん https://taskaji.jp/user/profile/81431


◎コミュニティ貢献賞

2022年8月〜2023年7月までの1年間で、タスカジトークでの投稿数およびいいねをした数が多くタスカジトーク(*3)を盛り上げた / タスカジさんアンケートで名前が上がった など、タスカジさんコミュニティの発展に貢献された方が選出されました。
(*3)タスカジさんのオンラインコミュニティ

第1位:カッコマンさん https://taskaji.jp/user/profile/17498
第2位:くくるさん https://taskaji.jp/user/profile/19493
第3位:ハ ルさん https://taskaji.jp/user/profile/69453


【タスカジ代表 和田からの総評】

この度受賞された皆様、誠におめでとうございます。タスカジさんに登録されている方は現時点で4000人を超えています。その中で、切磋琢磨して実績を積み重ねて成果をあげられたこと、改めて本当に素晴らしいことだと思います。ぜひ今後とも、他のタスカジさんのお手本になるようなパフォーマンスを継続いただけたらと思います。

コロナの規制が緩和されて、新しく家事代行を生活に取り入れ始める方が増えてきました。また、タスカジさんの仕事を始める方も増えてきて、私たちとしては嬉しい限りです。

今年も残すところあとわずか、年末に向けてご依頼が増え、新しい依頼者様も増える季節になりました。体が資本となる仕事ですので、体調や健康に気を配りながら、悩んだり迷ったりした時はタスカジトークで情報収集したり、講習会で学びの時間を作るなど、タスカジさんコミュニティを最大限に活用していただきたいと思います。

皆さんがより充実したタスカジさんの仕事を継続できるよう、事務局一同も心より応援しています。今後とも、タスカジサービスの発展のサポートをどうぞよろしくお願いいたします。

(3)パネルディスカッション

■ テーマ:楽しみながら成長する働き方をみつけよう

■ パネラー
・みけままさん(掃除):https://taskaji.jp/user/profile/8697
・sea(しー)さん(整理収納):https://taskaji.jp/user/profile/2551
・watchさん(料理):https://taskaji.jp/user/profile/52087
・タスカジ事務局(ファシリテーター)

掃除・整理収納・料理の分野で活躍するベテランタスカジさんがパネラーとなり、「仕事に欠かせないアイテムについて」「成長のターニングポイントとなったこと」「失敗経験から学んだこと」など、フェスのテーマである「働き方」についてトークを繰り広げました。

【パネルディスカッション レポート】
前編:https://taskaji.jp/plus/work/7856/
後編:https://taskaji.jp/plus/work/7872/

(4)座談会(歓談)

掃除・料理・整理収納の分野別に分かれて、日頃の仕事の情報交換や質問などで盛り上がりました。

◎タスカジのサービスについて

https://taskaji.jp
多彩な家事スキルを活かして働くハウスキーパー(タスカジさん)と、家事をお願いしたい人とをつなぐ、シェアリングエコノミーの家事代行マッチングサービスです。家庭内の家事負担が女性に偏っていることが理由で、望む人生やキャリアを築くのが難しいという、日本中の多くの女性が抱える社会課題を解決するために立ち上げました。2014年のサービスリリース以来、一貫して家庭のあらゆる家事の課題解決をサポートしており、培った知見をもとに「家事はクリエイティブな仕事である」ことを発信するなど、「家事代行は高価、家事は単純作業」という旧来型の家事意識の改革にも取り組んでいます。また、コミュニティを活性化することによりサービスの質を向上させる「コミュニティ循環型サービス運営モデル」の先駆けにもなっています。利用者数約11万名。日経DUAL家事代行サービス企業ランキング2017 1位、日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2018 働き方改革サポート賞。

◎株式会社タスカジについて

社 名 : 株式会社タスカジ
設 立 : 2013年11月6日
代表者 : 代表取締役 和田幸子
所在地 : 東京都港区芝2-26-1 iSmartビル301
事業内容: 家事代行マッチングプラットフォーム「タスカジ」の運営
URL  : https://corp.taskaji.jp

<お問い合わせ・取材のご相談は、お気軽にご連絡ください>

こちらのお問い合わせフォームから、広報担当までご連絡ください。