11月22日は「いい夫婦の日」〜夫婦で考える新しい家事分担のかたち〜ミレ二アル世代の共働き新婚夫婦の家事代行活用法をご紹介 

News Letter  ニュースレター

シェアリングエコノミーの家事代行マッチングプラットフォーム「タスカジ」を運営する、株式会社タスカジ(本社:東京都港区、代表取締役:和田幸子、以下タスカジ)は、夫婦間の家事シェアや家事負担割合の軽減において、家事代行の活用を提案しています。

昨今、ミレニアル世代の共働き夫婦では、ただ働くだけでなくそれぞれのパートナーが自律的にキャリア形成を考え、仕事においても家庭においても充実した生活をするデュアルキャリアカップルが増加しています。

今回のニュースレターでは、家事分担の新しいかたちとして、パートナーとして共同生活を始めたタイミングから家事代行を活用し、パートナー間で一方に偏りがないように家事代行を活用している今年のいい夫婦の日に入籍されるミレニアル世代の新婚夫婦の依頼方法をご紹介します。

【11月22日はいい夫婦の日〜夫婦で考える共働き時代の新しい家事分担のかたち〜】

11月22日は、1988年に財団法人余暇開発センター(現日本生産性本部)によって「いい夫婦の日」と提唱され、約30年以上も普及を推進されています。昨今は、夫婦に対する価値観も多様化し、共働き世帯が増える中で、パートナーの一方に負担が偏ることがないよう家事役割の平等や効率化が重要視されています。また、タスカジ研究所が昨年実施した『家庭内(ジェンダー間)の家事ギャップと家事代行利用の実態調査』(※)では、ファミリー世帯における男性の家事代行利用は、家庭内の家事分担が進んだ一つのかたちであることがわかりました。男性が家事代行を依頼している家庭では、女性の家事割合は6割から4割と更に低下し、男性の家事負担割合は3割と家庭内での家事ギャップは小さい結果となりました。さらに家事分担には、男女ともに「夫婦間のコミュニケーションや信頼関係」が一番重要だと考えていることがわかりました。女性は「相手の作業に文句を言わない」「家事の量や内容を見える化」することをより重視し、男性は女性以上に「家事代行サービスの利用」が有効だと考える傾向があるなど、家事分担における男女間の違いが見えてきています。

(※)『家庭内(ジェンダー間)の家事ギャップと家事代行利用の実態調査』
https://corp.taskaji.jp/information/release/2021/12/06/

【今年11月22日に入籍されるミレニアル夫婦の家事代行活用術】

いい夫婦の日は、パートナー同士が改めてコミュニケーションをとることで、これからの生き方やキャリアを考えるきっかけとなり、多くの共働き世代の家事負担軽減を考えるタイミングになると考えています。そこで今回は、「いい夫婦の日」に関連して今年11月22日に入籍されるご予定のミレニアル夫婦の家事代行活用術をご紹介します。


李 聖年さん (男性/ 30代前半 / 東京都在住 / IT関連企業/会社員)

パートナーと同棲をはじめたタイミングで、家事分担について話しあう中で彼女の勧めから家事代行の活用を始めました。タスカジさんの検索やリサーチは私が行っており、今後は同じ方に定期的にお願いしたいと考えているので、今は自分たちにぴったりのタスカジさんを探すべくいろいろな方に依頼をしています。分担が難しく時間がかかる料理を代行していただくことで、両者の家事負担が軽減され自由な時間が増えるだけでなく、バランスの良い健康的な食事が取れています。単純に楽になることだけを意識するのではなく、ライフスタイルにタスカジさんへの家事代行依頼を組み込むことによって、それぞれのキャリア形成や効率化に繋がるよう生活の一部として考えています。
また、整理収納のタスカジさんに収納についてアドバイスをいただくことで、ライフスタイルの異なる二人が一緒に生活をする上での最適解を見つけることが出来ました。
今後は、パートナーから夫婦という形になるので、家の中がより快適に過ごせるように家事の回し方やライフスタイルについて話し合って決めていきたいと思います。

【新規ご利用者向け:家事代行スポット依頼30%OFFキャンペーン実施中】

初回タスカジをご利用の方は、キャンペーンコードを入力すると、初回スポット依頼が【 30%OFF 】になります。(最大約2700円OFF!)料理/作り置き、掃除、整理収納の依頼など、すべての家事代行でご利用いただけます。

  • キャンペーン適用条件
    1)これから初めてタスカジで依頼予約を行う方
    2)「スポット依頼」(1回・3時間分のみ)に適用します。
     *交通費は別途実費相当が発生します。
     *現時点で依頼予約済みのものは適用されません(依頼実施がまだでも、予約済みの方はご利用いただけません)
     *延長利用分には適用されません。
    3)2022年11月1日(火)〜12月20日(火)の間に、依頼予約を完了した場合に適用します。
     *12月20日までに依頼予約を完了していただければ、12月21日以降の実施日でも割引が適用になります。
    4)予約時にキャンペーンコードを入力してください。
    5)キャンペーンコードのご利用は1回のみです。
    6)他のキャンペーンコードとの併用は叶いません。
  • キャンペーンコード
    【 TU2211NV25 】
  • お申込み方法
    1)タスカジHP・アプリにてアカウントを取得。
    https://taskaji.jp/user/signup 
    2)最寄駅を入力して検索。
    https://taskaji.jp/keeper/search
    プロフィールやレビューを見ながらタスカジさんを選び、カレンダーの「スポット依頼」から「◯」部分の日時を選んで依頼予約を行う。
    3)ご予約の際に、必ずキャンペーンコード欄に【TU2211NV25 】とご入力ください。スポット依頼1回分(スポット料金)に割引が適用されます。
  • クーポン有効期限
    2022年11月1日(火)0:00 〜 12月20日(月)23:59 まで
    *上記有効期限内で予約された依頼に適用可能です

     

  • 対応エリア
    関東・関西 詳細は、こちらから最寄駅を入力してご確認ください。

※ タスカジは、ご依頼者様宅の道具・洗剤をお借りして実施可能な、ご依頼者様が通常行っている日常的な家事を代行するサービスです。ハウスクリーニング(専用洗剤・機器材を持ち込み、普段ご自宅では難しい分解洗浄等を行う)とは異なります。

※ 最初はタスカジさんとの相性を確認するために、2〜3人に「1回のみ(スポット)」依頼をしてみてください。一番相性が良いと感じたタスカジさんに「定期(毎週/隔週)」でのご依頼することをおすすめします。

■タスカジのサービスについて

https://taskaji.jp
多彩な家事スキルを活かして働くハウスキーパー(タスカジさん)と、家事をお願いしたい人とをつなぐ、シェアリングエコノミーの家事代行マッチングサービスです。家庭内の家事負担が女性に偏っていることが理由で、望む人生やキャリアを築くのが難しいという、日本中の多くの女性が抱える社会課題を解決するために立ち上げました。2014年のサービスリリース以来、一貫して家庭のあらゆる家事の課題解決をサポートしており、培った知見をもとに「家事はクリエイティブな仕事である」ことを発信するなど、「家事代行は高価、家事は単純作業」という旧来型の家事意識の改革にも取り組んでいます。また、コミュニティを活性化することによりサービスの質を向上させる「コミュニティ循環型サービス運営モデル」の先駆けにもなっています。利用者数約10万名、登録タスカジさん数約2,600名(2022年3月現在)。日経DUAL家事代行サービス企業ランキング2017 1位、日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2018 働き方改革サポート賞。

■株式会社タスカジについて

社 名 : 株式会社タスカジ
設 立 : 2013年11月6日
代表者 : 代表取締役 和田幸子
所在地 : 東京都港区芝2-26-1 iSmartビル301
事業内容: 家事代行マッチングプラットフォーム「タスカジ」の運営
URL  : https://corp.taskaji.jp

<本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先>

こちらのお問合せフォームから、広報担当までご連絡ください。