タスカジ、”家事を仕事にする”資格制度 2022年度春の「家事クリエイター」受講生の申込みを開始〜副業としても活かせる家事スキル、新たなキャリア形成を支援〜

News Letter  ニュースレター

シェアリングエコノミーの家事代行マッチングプラットフォーム「タスカジ」を運営する、株式会社タスカジ(本社:東京都港区、代表取締役:和田幸子、以下タスカジ)は、これまで日常的に行っていた家事をスキルとして学び、仕事に直結させるための認定資格制度「家事クリエイター」(https://kaji-creator.taskaji.jp/)の2級認定講座の2022年度春の受講申込みを開始いたします。

「家事クリエイター」認定資格は、主婦やフリーランス、副業をはじめとした個人が持つ家事スキルの向上に寄与し、資格習得によって仕事の獲得機会やキャリア形成に繋ぐことで実践的なスキル習得機会を提供してまいります。

■サービス提供背景「人生100年時代における社会人の学び直し」

2021年10月に『LIFE SHIFT 2』(https://str.toyokeizai.net/-/book/life-shift/about/)が発刊され、前巻の『LIFE SHIFT(著者 リンダ・グラットン)』に続き、医療発達に寿命が伸びるなか、どのような生き方が必要になるのか示唆されています。これまでの単一的な「教育→仕事→引退」という3つのステージから人生を想定するのではなく、育児や介護などさまざまなライフステージが起きる中でお金だけでないマルチなスキルが必要になると述べられています。

その中では、①活力資産(健康や、良好な家族・友人関係のこと)②変身資産(変化に応じて自分を変えていく力)などの無形の資産形成がこれからの時代に必要になり、特に重要なのが学び続けることだと言われています。

タスカジでは、これまであまり可視化されていなかった家事をスキル・知識として体系化し、個人のキャリアの資産に繋げ、人生100年時代におけるマルチステージを生き抜くための社会人の学び直し機会を提供してまいります。また、家事代行の仕事機会を提供することにより、プロのタスカジさん(※)としてのキャリア形成やコミュニティへの参画を提供することにより、変化の時代に個人が活躍し続けられる社会づくりに貢献してまいります。

(※)タスカジさん:タスカジに登録するハウスキーパー

■家事クリエイター認定講座とは

「家事クリエイター」は、知識習得や資格取得の先にあるプロとしての実務提供を見据えた認定資格制度です。家事の知識やスキルを体系立てて学ぶだけではなく、実際に「仕事としての家事」を行うあたって必須の「ビジネススキル」や「コミュニケーション」を学ぶことを重視し、ビジネスとしての家事サービスを提供していくことを目指すための日本初の家事に特化した仕事連動型の資格制度です。受講後には、家事代行の仕事の機会の獲得だけでなく、履歴書等にも資格として記載し就職活動のPRにするなど、キャリア形成にも繋げていくことができます。

家事クリエイター認定資格講座:https://kaji-creator.taskaji.jp/ 

■2級家事クリエイター認定講座(料理科目)について

◆開催日時:
2022年4月23日(土)9:30〜13:00
2022年4月24日(日)9:30〜13:00
※両日ともに参加必須です。終了時間は前後する可能性があります。

★前回受講者の声(一部抜粋)★

・講習資料も分かりやすく、講師の方の経験談も交えていただきながら受講できたのがリアルでとても良かったです。私はすでに家事代行の仕事を始めたばかりですが、自分の普段の仕事内容と照らし合わせながら、納得感を得て受講することができました。(30代女性)

・自宅にいながらオンラインで受講できるのは大変便利でした。2日間にわたっての午前中からの講座だったので時間を有効に使えるのでありがたかったです。 肩書きがないよりあったほうがご依頼者様からの信頼度も違うと思います。 新たな顧客獲得にも繋がれば良いと思います。 (50代女性)

◆受講方法:
オンライン開催(ツールはzoomを使用)

◆2級家事クリエイター認定講座(料理科目)お申し込みはこちらhttps://eventpay.jp/event_info/?shop_code=8267608738625304&EventCode=7328510293

■2級家事クリエイター認定講座(掃除科目)について

◆開催日時:
2022年5月21日(土)9:30〜13:00
2022年5月22日(日)9:30〜13:00
※両日ともに参加必須です。終了時間は前後する可能性があります。

◆受講方法:
オンライン開催(ツールはzoomを使用)

★前回受講者の声(一部抜粋)★
・家事クリエイター(掃除)の基礎知識、応用理論が、とても丁寧にわかりやすく説明くださいました。
掃除のコツや代替え洗剤などを使って、手順良く作業箇所の流れが学べて良かったです。お掃除の応用理論では、できることできないことの確認、判断、交渉の大切さ。家事クリエイターの仕事のあり方がわかりやすく説明されました。ありがとうございました。(40代女性)

・講座というと受け身になってしまう事が多いですが、他の参加者と話し合いながら進めるのは違う意見も聞けて良かったです。プロの方の実体験等を交えたお話がわかりやすく、改めて自分の仕事のやり方を振り返る事が出来て勉強にもなりました。認定されることで改めてモチベーションがアップします。(50代女性)

◆2級家事クリエイター認定講座(掃除科目) お申し込みはこちらhttps://eventpay.jp/event_info/?shop_code=8267608738625304&EventCode=1577821050

■タスカジさん(ハウスキーパー)も募集中

平均時給1,800円※、空いた時間に1回3時間で仕事ができるハウスキーパーも随時募集。
掃除、料理、整理整頓など得意な家事に絞って活動も可能です。
家事クリエイター認定資格講座で学んだ知識・スキルを活かす場がタスカジにはあります。
※2022年3月現在

◆タスカジさん(ハウスキーパー)募集サイトはこちら
https://taskaji.jp/keeper/fun/

■タスカジのサービスについて

https://taskaji.jp
多彩な家事スキルを活かして働くハウスキーパー(タスカジさん)と、家事をお願いしたい人とをつなぐ、シェアリングエコノミーの家事代行マッチングサービスです。家庭内の家事負担が女性に偏っていることが理由で、望む人生やキャリアを築くのが難しいという、日本中の多くの女性が抱える社会課題を解決するために立ち上げました。2014年のサービスリリース以来、一貫して家庭のあらゆる家事の課題解決をサポートしており、培った知見をもとに「家事はクリエイティブな仕事である」ことを発信するなど、「家事代行は高価、家事は単純作業」という旧来型の家事意識の改革にも取り組んでいます。また、コミュニティを活性化することによりサービスの質を向上させる「コミュニティ循環型サービス運営モデル」の先駆けにもなっています。利用者数約10万名、登録タスカジさん数約2,600名(2022年3月現在)。日経DUAL家事代行サービス企業ランキング2017 1位、日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2018 働き方改革サポート賞。

■株式会社タスカジについて

社 名 : 株式会社タスカジ
設 立 : 2013年11月6日
代表者 : 代表取締役 和田幸子
所在地 : 東京都港区芝2-26-1 iSmartビル301
事業内容: 家事代行マッチングプラットフォーム「タスカジ」の運営
URL  : https://corp.taskaji.jp