「ホームサービス・プラットフォームにおける安心・安全行動原則」策定のおしらせ

平素はタスカジをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、株式会社タスカジは、株式会社CaSy・株式会社シェアダインと共同で「ホームサービス・プラットフォームにおける安心・安全行動原則」を策定し、本日8月2日(月)「ハラスメント・フリーの日」に公開いたしました。

内容は、下記ページからご覧いただけます。
https://support.taskaji.jp/hc/ja/articles/4406268409613


策定の背景

マッチング・プラットフォームなどで個人のスキルを生かし、フリーランスとして働く”ギグワーカー”が、コロナ禍を契機に増加しています。こうした中で、各種マッチング・プラットフォームが拡大するにつれて、様々な課題が発生しています。

依頼者の盗難や個人情報漏洩、各種ハラスメントといったリスクに対して、「安心・安全な取引」のために未然に防止されるべきであると認識しております。

また、サービス提供者への各種ハラスメントなどのリスクに対しても、同様だと考えております。依頼者からサービス提供者や事業者に対するカスタマーハラスメント(いわゆる理不尽なクレーム、過剰な要求などによる嫌がらせ)については、業界を問わずたびたび問題となっており、カスタマーハラスメント対処のためのマニュアルを本年中にまとめることを目的に、厚生労働省の主導で関係省庁の連携会議が発足しています。

私たち3社は、前段の潮流も背景に、おうちの中という閉じられた空間でサービスを提供する「ホームサービス・プラットフォーム」事業者だからこそ、依頼者とそこで働くサービス提供者の両利用者を、適切なプラットフォームの利用を促すことによって、最大限リスクから守る取り組みを行っていくことが大切であると考えています。

そこで私たち3社は、依頼者・サービス提供者・事業者とが相互に感謝と敬意を持ち、誰もが安心・安全に参加できるプラットフォームを推進するためのガイドラインとして、共同で「ホームサービス・プラットフォームにおける安心・安全行動原則」を策定いたしました。

内容は、

  • 依頼者へのお願い
  • サービス提供者へのお願い
  • 事業者の責務

の3部構成となっています。

私たち3社は、今後も参加するすべての方が安心・安全かつ快適にお使いいただけるプラットフォームを目指し、尽力してまいります。

株式会社タスカジ
株式会社CaSy
株式会社シェアダイン

 


<タスカジの取り組みについて>

タスカジは、タスカジは何重にも複数の手段で「安心・安全」を担保する方針をとっています。取り組みについては、下記にてご確認ください。

■タスカジの安心・安全の取組みについてhttps://support.taskaji.jp/hc/ja/articles/360045414692

■タスカジにおける信頼関係構築ガイドライン
(取引を行う上で、依頼者・タスカジさんそれぞれにおいて注意すること、気をつけていただきたいことを掲載しています)
https://support.taskaji.jp/hc/ja/articles/360056647892

■タスカジ信頼データベース(依頼者とタスカジさんの相互モニタリング)https://forms.gle/jseFHUCYwsoJkq329

■第一回「タスカジ円卓会議〜依頼者・タスカジさん・運営の3者で、安心して誰でも利用できるプラットフォームを目指して〜」開催レポート(ステークホルダー間の対話)https://corp.taskaji.jp/information/news/2021/06/15/20210428/

■新型コロナウイルス感染に関する感染予防対策やキャンセル手続きについてのお知らせhttps://support.taskaji.jp/hc/ja/articles/360041059952

今後も、「安心・安全」を担保する施策を、検討・ブラッシュアップしてまいります。