タスカジさんの提供するお片付けサービスについて

整理収納(お片付け)は、タスカジさんが提供できる作業範囲の一つです。
現在、タスカジでは、整理収納アドバイザーの資格保有者90名を始め、お片付けを得意とするたくさんのタスカジさんが、整理収納業務を担っています。

その整理収納業務に関して、2月6日に放映された一部テレビ番組において、番組構成の都合上、誤解を含んだ表現がなされましたので、以下のとおり訂正申し上げます。

・タスカジが低価格の理由として、「重い荷物が作業量が多い場合、依頼主にも手伝ってもらい人件費を浮かせる」というような事実はありません。
タスカジは、シェアリングエコノミーのビジネスモデルで個人間の直接契約を実現し、派遣型の家事代行業者の運営に必要な中間マージンを省いたことで、1時間1500円からの低価格を実現しています。

タスカジ内で取引される家事代行の作業のうち、以下の業務については依頼者の同席が必要です ※()内はその理由
・チャイルドケア(タスカジさんがお子様と一緒に遊ぶ業務を想定しています。お子様の安全の為に保護者の同席をお願いしております。)
・整理収納(お客様のライフスタイルを随時ヒアリングし、適切な提案をするため、廃棄処分の可否などを判断するため、依頼者様の同席をお願いしおります。)

・事前に依頼すればタスカジさんが整理収納に使う備品を購入してきてくれるとの説明がありましたが、そのような対応はしておりません。
複数回連続でご依頼いただいた際に限り、次回の作業時にあった方が良いと思われる備品を、依頼主にお伝えし、ご準備いただくか、相談・合意の上、次回分の依頼の作業時間として買い物時間をカウントし、立替購入していく場合がございます。しかし、初回訪問時に現場を確認したり依頼主の合意を得たりすることなく、タスカジさんが備品を事前に立替購入し、整理収納に利用することはありません。

・部屋の一角をクローゼット化するなど、タスカジさんの技を見て依頼主が驚くといったシーンがございましたが、そのような大規模なレイアウト変更や備品の処理に関して、依頼主の許可なくタスカジさんが勝手に作業するということはございません。必ず依頼主に相談の上、作業を実施するよう推奨しております。

このたびは、いつもタスカジを応援してくださっている依頼主の皆さま、タスカジさんとして活動中の皆様にご心配とご迷惑をおかけして、誠に申し訳ありませんでした。

今後とも、タスカジのサービスについて正しい認知と理解をしていただけますよう、広報活動に尽力してまいります。