〜抽選で3名様に家事代行無料体験が当たる「エコ家事キャンペーン」もタスカジ公式SNSで開催〜
2024年4月22日(月)〜5月4日(土祝)
シェアリングエコノミーの家事代行マッチングプラットフォーム「タスカジ」を運営する、株式会社タスカジ(本社:東京都港区、代表取締役:和田幸子、以下タスカジ)は、2024年4月22日(月)よりピップ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:松浦由治、以下ピップ)が立ち上げた「グリーン・クリーン・プロジェクト2024」に参加します。本プロジェクトは、5月4日「みどりの日」を契機に“緑”というキーワードで繋がった企業が自然への感謝と、環境について考える機会を創出するプロジェクトで、今年で4回目の実施となります。2024年の参加企業は、「ピップ株式会社」「サラヤ株式会社」「株式会社生活の木」「テルモ株式会社」「雪印ビーンスターク株式会社」「株式会社タスカジ」の計6社です。
また、4月22日(月)〜5月4日(土祝)の期間中、タスカジの公式XとInstagramで、合計3名様にタスカジの家事代行無料体験が当たる「エコ家事キャンペーン」を実施します。
『グリーン・クリーン・プロジェクト2024』特設サイト
https://www.pipjapan.co.jp/green-clean-project/
■『グリーン・クリーン・プロジェクト』とは
『グリーン・クリーン・プロジェクト』は、5月4日「みどりの日」を契機に、“緑色”をイメージカラーに持つ企業が手を取り合い、自然に感謝する機会の創出と、環境について考える“グリーンの輪”を広げていくことを目的にしたプロジェクトで、2021年よりスタートしました。
生活者にさまざまな環境配慮の取り組みを紹介することで、多様な取り組みへの理解を深めるきっかけを創るとともに、新たな取り組みを発見する機会を創り出したいと考えています。
■『グリーン・クリーン・プロジェクト2024』実施内容
①参加企業が行っている環境に優しい取り組みの紹介と解説
4月22日(月)より、グリーン・クリーン・プロジェクトの特設サイト(https://www.pipjapan.co.jp/green-clean-project/ )で、賛同企業が行っている環境に優しい取り組みを紹介します。また、特設サイトでは環境カウンセラー西原弘先生による各企業の取り組み解説もご覧いただけます。
<タスカジのグリーン活動の取り組み>
家庭内の食品ロス削減の取り組みは、今日からできるSDGs活動です。料理で活動するタスカジさん(=タスカジに登録するハウスキーパー)は、少し残った野菜・食品、調味料などを有効的に活用する方法や保存方法の知見を豊富に持っています。家事代行の業務を通じて、各家庭で食材を無駄なく食べられるように実践しています。
またタスカジでは、2019年に家事代行の知見を活かして、大根・白菜などの野菜からハーブ・粒マスタードなどの調味料まで、捨てがちな部分や少し余った食材・食品を使い切るためのレシピ本『予約が取れないカリスマ家政婦が教える「使いきり」レシピ』(宝島社)を出版しました。その他、公式SNSや各種メディア出演においても、食材を無駄にしない取り組みや、食材の冷凍術、ドレッシングなど使いきれなかった食品・調味料の活用方法や調理のヒント、便利グッズの紹介など、さまざまな家事の知見を発信しています。
(例)ドレッシング活用術
https://www.instagram.com/p/CjzIihOv_dR/
②参加企業のSNSでプレゼントキャンペーンを実施
タスカジではグリーン・クリーン・プロジェクトに合わせ、4月22日(月)〜5月4日(土祝)の期間で「エコ家事キャンペーン」を実施します。
X、Instagramで開催し、応募いただいた方の中から、抽選で合計3名様に家事代行1回無料体験をプレゼントします。
応募条件として、対象の投稿に「#私のエコ家事」をつけて引用ポスト(X)またはコメント(Instagram)で、「あなたがしているエコな家事」を書いていただきます。(※これからしようと思うことでも構いません。)
日常生活を過ごす中で、家庭でできる環境配慮の取り組みはたくさんあります。食材は食べられる分だけ購入する(ムダにしない・廃棄しない)、エコバッグを使っている、ゴミの分別をしている、詰め替え商品を利用しているなど、普段から実践していることも数多くあります。自分の身の回りで無理なくできるエコな活動に気づくきっかけとして、また環境に優しい取り組みについて考えるきっかけとして、キャンペーンに参加いただきたいと考えています。
<エコ家事キャンペーン詳細>
◎キャンペーン期間
2024年4月22日(月) 〜 5月4日(土祝) 23時59分まで
※当選者にはDMにて、2024年5月下旬頃にご連絡します。
◎プレゼント内容
家事代行スポット依頼1回の無料体験(抽選で3名様)
※プレゼントの提供エリアは、タスカジサービス圏内【関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)、関西(大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良)、福岡市(福岡市の近郊含む)】のみとなります。
※業務内容・料金は、タスカジさんによって異なります。
※タスカジさんの交通費、延長分の費用、食材費、その他道具の費用はプレゼントに含みません。
※専用クーポンの予約期限は、2024年7月31日(水)まで(期限日までに依頼予約が完了していれば、実施日は8月以降でも可能です(最大~2024年9月30日まで))
◎応募方法
【Step1】
タスカジの「 X 」または「 Instagram 」公式アカウントをフォロー
【Step2】
・X:
対象の投稿に「#私のエコ家事」をつけて引用ポスト、その際に「あなたがしているエコな家事」をコメントしてください。
・Instagram:
対象の投稿に、「あなたがしているエコな家事」をコメントしてください。
※コメント内容は、「これからしようと思うエコな家事」でも構いません。
▼「エコ家事キャンペーン」については、こちらをご覧ください。
https://corp.taskaji.jp/information/news/2024/04/22/ecokaji2024/
タスカジでは今後も、家事を軸に、私たちが日々取り組めるSDGsの活動に貢献してまいります。
■タスカジのサービスについて
(https://taskaji.jp)
多彩な家事スキルを活かして働くハウスキーパー(タスカジさん)と、家事をお願いしたい人とをつなぐ、シェアリングエコノミーの家事代行マッチングサービスです。家庭内の家事負担が女性に偏っていることが理由で、望む人生やキャリアを築くのが難しいという、日本中の多くの女性が抱える社会課題を解決するために立ち上げました。2014年のサービスリリース以来、一貫して家庭のあらゆる家事の課題解決をサポートしており、培った知見をもとに「家事はクリエイティブな仕事である」ことを発信するなど、「家事代行は高価、家事は単純作業」という旧来型の家事意識の改革にも取り組んでいます。また、コミュニティを活性化することによりサービスの質を向上させる「コミュニティ循環型サービス運営モデル」の先駆けにもなっています。利用者数10万名以上。日経DUAL家事代行サービス企業ランキング2017 1位、日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2018 働き方改革サポート賞。
■株式会社タスカジについて
社 名 : 株式会社タスカジ
設 立 : 2013年11月6日
代表者 : 代表取締役 和田幸子
所在地 : 東京都港区芝2-26-1 iSmartビル301
事業内容: 家事代行マッチングプラットフォーム「タスカジ」の運営
URL : https://corp.taskaji.jp
<本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先>
こちらのお問い合わせフォームから、広報担当までご連絡ください。