平素よりタスカジをご利用いただき、誠にありがとうございます。
まだまだコロナ禍の状況ではございますが、いつも感染対策のご協力をいただき、安心安全なご利用へのご協力につきまして誠に感謝申し上げます。
多くのユーザーの皆様がルールを守って気持ちのよい取引を行っている一方、大変残念ながら、ごく一部のユーザー様の中には、相手が不安・不快・恐怖と感じるようなコミュニケーション・言動を行うといった事象が発生いたしました。
今後プラットフォームや家事代行業界の拡大に伴い、各種ハラスメントといったリスクへの対応を強化するため、従来から制定してきた安心安全の取り組みに加え、新たに「安心安全のための禁止事項ガイドライン」を制定いたしました。
タスカジは家事代行のプラットフォームです。禁止行為に限らず、本サービスと関係のない行為やユーザーの皆様の安心・安全を脅かす行為につきましては、厳しく対応をしています。「安心安全のための禁止事項ガイドライン」にて規定されている禁止行為が確認された場合、安心安全なお取引を守るため、タスカジのコミュニティをご退出いただいております。
タスカジをご利用いただく皆様におかれましては、以下ガイドラインをご確認いただき、遵守いただきますようお願い申し上げます。
==========================
タスカジ「安心安全のための禁止事項ガイドライン」
https://support.taskaji.jp/hc/ja/articles/12328930741657
==========================
※重要※
家事代行の依頼の中で、本ガイドラインで規定されるハラスメント行為や安心・安全を脅かす行為を受け、且つ身の危険や恐怖を感じた場合には、即刻依頼を中断し、事務局までご報告ください。
また万が一犯罪に巻き込まれそうになった場合には、すぐに警察へ通報をしてください。
何卒よろしくお願いいたします。
タスカジでは、これまで多岐にわたって施策や・ルール作成、システムのアップデート等を安心安全の取り組みとして行ってまいりました。現在の最新の取り組みは以下の通りです。
ーーーーーーーーーーーーー
【タスカジの安心・安全の取組みについて】
https://support.taskaji.jp/hc/ja/articles/360045414692
「タスカジの安心・安全の3つの取り組み」
1.取引ルールの設定による取り組み
ー利用規約
ー「安心安全のための禁止事項ガイドライン」★新設
2.取引ルールが守られているかのモニタリングなど運用面での取り組み
ー事務局での対応について
3.タスカジ利用者によるコミュニティ内での相互支援による取り組み
ータスカジにおける信頼関係構築ガイドライン
ータスカジコミュニティ行動指針
ー信頼データベース
ーーーーーーーーーーーーー
「安心・安全な取引」を守るためには、事務局での監視業務だけでなく、実際に取引をされる皆様のご協力がとても大切です。特に以下の項目については、改めてご確認ください。
引き続き、ご協力のほどお願いいたします。
・タスカジのシステムのメッセージ機能や音声通話機能といったツールをご利用ください。
・取引相手に不安を感じたり違和感を覚えた場合には、ユーザー間の相互モニタリング機能となる「信頼データベース」のフォームよりご連絡ください。
<タスカジ信頼データベース(記入フォーム)> https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe7LFKE1qtJ3ddOaHPwlE21ZAJ8uic1vwP63dA8LU21O2qXCQ/viewform
※禁止ルールの詳細につきましては、今回制定のタスカジ「安心安全のための禁止事項ガイドライン」をご確認ください。
https://support.taskaji.jp/hc/ja/articles/12328930741657
■これまでの安心安全の取り組みについては、以下をご参照ください。
日付 | 取り組み内容 |
2014年7月 | 身分証による本人確認の実施(全ユーザー対象) (*1) |
2017年7月 | 内閣官房IT総合戦略室策定モデルガイドラインに準拠する「シェアリングエコノミー認証」取得、年に一度のサーベイランス審査通過 |
2018年12月 | タスカジさんのオンラインコミュニティ「タスカジトーク」内での相互支援の仕組みリリース |
2020年2月 | 「新型コロナウイルス感染に関する感染予防対策やキャンセル手続きについて」のルール策定 |
2020年5月 | 有罪判決歴の有無等に関する利用規約追加、および全タスカジさんへの有罪判決歴の有無等確認の実施 |
2020年7月 | 「タスカジの安心・安全の取組みについて」のご案内と相互モニタリングによる信頼データベースの運用開始 |
2021年2月 | 信頼関係構築ガイドライン策定 |
2021年3月 | 内閣官房主催「第17回シェアリングエコノミー検討会議」にて代表和田が登壇し、ODRの実証実験や協働について議論 |
2021年4月 | シェアリングエコノミー協会と共同で、第一回「タスカジ円卓会議」実施 |
2021年8月 | 3社合同での「ホームサービス・プラットフォームにおける安心・安全行動原則」の策定 |
2021年9月 | タスカジさん向け「タスカジ円卓会議@タスカジさんフェス」実施 |
2021年11月 | シェアリングエコノミー協会と共同で、第二回「タスカジ円卓会議」実施 |
2022年1月 | プロフィール機能アップデート(IDセルフィー登録追加、詳細なプロフィール情報が登録可能に) |
2022年5月 | オンライン紛争解決サービスとの提携開始 |
2022年6月 | 「タスカジ」アプリのリリースにより、安心安全かつストレスフリーなやり取りが可能に |
2022年6月 | 「タスカジコミュニティ行動指針」の策定 |
2022年9月 | 「音声通話機能」のリリース |
2022年11月 | 「安心安全のための禁止事項・ガイドライン」制定 |
※その他、利用規約等のアップデートは随時行っております。
<詳細はこちらからご確認ください>
ータスカジにおける信頼関係構築ガイドラインhttps://support.taskaji.jp/hc/ja/articles/360056647892
ータスカジコミュニティ行動指針
https://support.taskaji.jp/hc/ja/articles/7122091820057
ーホームサービス・プラットフォームにおける安心・安全行動原則
https://support.taskaji.jp/hc/ja/articles/4406268409613
ー新型コロナウイルス感染に関する感染予防対策やキャンセル手続きについてのお知らせ
https://support.taskaji.jp/hc/ja/articles/360041059952
ー第一回「タスカジ円卓会議」開催概要
https://corp.taskaji.jp/information/news/2021/06/15/20210428/
ー第二回タスカジ円卓会議 3者で作る「タスカジ行動指針」~みんなでルールを作ろう~
https://taskaji.jp/plus/other/1227/
本件に関しまして、ご不明点などございましたら、以下フォームよりサポートセンターまでお問い合わせください。
<問い合わせフォーム>
https://forms.gle/iTNSvj66z1GYt4oC7
引き続き、皆様のご協力を賜れますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
タスカジ
(*1)2022年11月15日 9:41 に追記しました。