新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言を受けたタスカジのサービス実施方針について

平素よりタスカジをご利用いただき、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症に関して、政府より本日(4月7日)東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫に緊急事態宣言を発令する予定と発表がありました(8日0時より効力発生)。

それに伴いまして、タスカジでの実施方針について皆様にお伝えいたします。

1.緊急事態宣言に伴い、タスカジでのサービス実施方針について

東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫に4月7日より1ヶ月程度の間、緊急事態宣言が発令されます。

今回の緊急事態宣言を受け、タスカジでもサービス実施方針について協議検討を行いました。その結果、国や都からのサービス提供停止の要請がない限り、現時点では、タスカジ事務局より一斉に依頼をキャンセルすることは行わず、ご依頼者様とタスカジさんにて各地域の状況を見て判断して頂き、キャンセルする場合は、キャンセルの処理を行って頂く形といたします。

このような方針と致しました理由は、タスカジさんのお仕事は、生活の維持に必要な「仕事」であり、家事のサポートをご依頼されている方の中には、生活の維持に必要なためご依頼されている方もいらっしゃると考えたからです。

ですが、国として感染拡大防止を求められています。また、タスカジとしても、感染予防や拡大防止への取り組みはとても大事であると考えています。

ご依頼される場合には、タスカジさんのご意向も汲み取って頂き、感染予防や感染拡大対策には十分にご配慮頂いた上で、ご依頼をして頂けますよう何卒お願い申し上げます。

<タスカジさんから、日程変更やキャンセルの要請があった場合>

タスカジさんから、感染予防や体調不良に伴い、日程変更やキャンセルを希望するご連絡があった場合、その意向を尊重して頂き、柔軟にご対応頂ますようお願いいたします。

2.緊急事態宣言に伴う依頼の対応やキャンセルルール

<A. 緊急事態宣言発令に伴う、直近のご依頼のキャンセルペナルティについて>

緊急事態宣言の発信に関連して発生した直前キャンセルペナルティーの扱いは、宣言が出たタイミングから120時間(5日)以内に実施予定のご依頼(実施日時が4月12日18時開始の依頼まで)につきましては新型コロナウイルスに感染した際と同様のキャンセルルールといたします。(ただし、診断書の提出は不要です。)

■新型コロナウイルス感染時の直前キャンセルペナルティについてhttps://support.taskaji.jp/hc/ja/articles/360041059952

  • 【72時間を切った直前キャンセルの場合】
    通常50%がキャンセル手数料となりますが、申請をしていただきましたら、依頼者様のキャンセル手数料は免除となります。
  • 【24時間を切った当日キャンセルの場合】
    通常100%がキャンセル手数料となりますが、申請をしていただきましたら、事務局手数料50%は免除となり、タスカジさんの報酬分として50%を依頼者様にご負担いただきます。

よって、緊急事態宣言が発令後、まずは本日より3日以内緊急自体宣言発令中に予定されているご依頼の実施の有無をタスカジさんとご確認頂くようにお願いいたします。

キャンセルされる場合には、お互いの合意の後、キャンセル処理をして頂き、直前キャンセルペナルティ対象となる場合は、問い合わせフォームより申請をお願いいたします。

■問い合わせフォーム
https://forms.gle/iTNSvj66z1GYt4oC7

少しでも早く多くの皆様からのお問い合わせに対応するためにも、問い合わせフォームよりご申請頂きますよう、何卒ご協力の程お願いいたします。

<B. 3月、4月の定期契約の日程変更/キャンセルの回数制限解除について>

先日ご案内している通り、3月、4月中のご依頼分について、定期契約の日程変更、及びキャンセルの回数制限を解除しております。

キャンセルする際に「有償」である旨の表示が出ますが、そのまま手続きを進めて問題ありません。
※また、別途事務局まで申請して頂く必要はございません。

◇詳細
https://support.taskaji.jp/hc/ja/articles/360040317011

※定期契約は「長期休み」をすることが可能です。

タスカジさんへの定期のご依頼を再開させる際には、一度契約を終了して再契約を行うよりも「定期の長期休み」をすることをおすすめいたします。タスカジさんがお仕事を再開されるタイミングで他の方から先にご依頼が入ってしまう可能性があります。

タスカジさんと合意の後、問い合わせフォームの「定期の長期休み」より申請して頂くことで、定期契約のキャンセル回数制限のペナルティを解除することができます。

3.感染予防対策について

先日より、新型コロナウイルスの感染予防・拡大防止対策についてご案内をしておりますが、いつもご協力誠にありがとうございます。

タスカジをご利用いただく皆様が安心・安全にご利用していただくため、また家事をサポートして頂き、タスカジさんとこの危機を無事に乗り越えるために、タスカジさんには感染予防について以下の通りご案内しておりますが、ご依頼者様におかれましても、感染予防対策や対応へのご協力を改めて何卒お願い申し上げます。

【タスカジさんのご依頼時の感染予防策について】

  1. 作業前の手洗い
  2. 料理の味見をする際には、直箸や口をつけたスプーン等をそのまま鍋に戻すのは決して行わない事
  3. 咳エチケットを行うこと(※作業時は”原則”マスク着用)
  4. 依頼者宅でのお仕事がある以上、お仕事の前から「三密」を避け、感染予防に努めていただくこと

また、ご自身または同居の方に感染の可能性がある場合や以下に該当する場合は、安全が確認されるまでは、お仕事を控えていただくようお願いしています。

  • 上記に当てはまる感染の可能性がある場合
  • 平熱が37.5度以上ある場合
  • 海外から帰国後14日経過していない、または新型コロナウイルスのクラスタが確認された場所へ14日間以内に出入りした場合

【ご依頼者様へ感染予防/感染拡大防止についてのお願い】

  1. ご依頼者様ご本人もしくはご同居の方が、新型コロナウイルスに感染した場合
  2. 新型コロナウイルスの診断を受けた人と濃厚接触をした場合
  3. 新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がある場合

また、ご自身または同居の方に感染の可能性や下記に該当される場合、安全が確認されるまでは、依頼の実施を控えてください。

  • 上記に当てはまる感染の可能性がある場合
  • 平熱が37.5度以上ある場合
  • 海外から帰国後14日経過していない、または新型コロナウイルスのクラスタが確認された場所へ14日間以内に出入りした場合

タスカジをご利用いただくユーザー皆様の安全のため、感染拡大の大きな原因となる「三密」(*)を避け、感染予防/感染拡大防止に努めて頂きますよう、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

(*)三密:「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声をする密接場面」

※詳細は以下よりご確認ください。
https://support.taskaji.jp/hc/ja/articles/360041059952


皆さんが、安心して生活やお仕事ができる状態にするために、私達一人ひとりが感染予防や感染拡大防止に努めることが大切です。
また、何よりも皆様ご自身のお身体が一番大切です。大変な時期が続きますが決してご無理はなさらず、くれぐれもどうぞご自愛くださいませ。

大変な時こそ、お互いに助け合って乗り越えていきましょう。
ユーザーの皆様に安全に利用して頂けますよう、タスカジ事務局一同も引き続き対応してまいりますので、引き続き何卒よろしくお願いいたします。

4.サポートセンターへのお問い合わせについてのお願い

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受け、サポートセンターへ多くのお問い合わせや申請を頂いております。
お問い合わせの際は、サポートセンターからのご案内をご確認頂き、タスカジさんと対応についてご相談の上、お問い合わせくださいますよう、何卒ご協力のほどお願いいたします。

  • キャンセル、日程変更の代行は基本的には行っていません。依頼者さんタスカジさん間で処理を行ってください。直前キャンセルペナルティ無償を希望の場合は、処理完了後お問い合わせください。
  • 定期の日程変更/キャンセル回数制限を超えた有償分を無料にする件は連絡不要です。

皆様からのお問い合わせや申請はサポート体制を強化し、順次対応してまいります。
緊急事態宣言に伴う、直前キャンセルペナルティ免除申請につきましては、対処まで1週間ほどお時間を頂戴しておりますので、ご了承ください。

また、その他、ご不安なことがございましたら、サポートセンターまでご相談ください。

<タスカジサポートセンター>
support@taskaji.jp


※4月7日19時の緊急事態宣言発令後、ご案内に変更があった場合には、こちらのお知らせを更新してお知らせ致します。