奈良県生駒市と株式会社タスカジとの連携協力に関する協定を締結

シェアリングエコノミーの家事代行マッチングプラットフォーム「タスカジ」を運営する株式会社タスカジ(本社:東京都港区、代表取締役:和田幸子)は、本日2018年12月17日、奈良県生駒市様と「奈良県生駒市と株式会社タスカジとの連携協力に関する協定」を締結しました。
自治体様との連携協力は秋田県湯沢市、滋賀県大津市に続き、3地域目となります。

写真左より、株式会社タスカジ:代表取締役和田幸子、奈良県生駒市:小紫雅史市長

本協定は、タスカジが提供している家事代行シェアリングサービスを相互の広報やネットワークを活用して生駒市民に周知することにより、共働き子育て世代をはじめとした市民生活の利便性向上を図るものです。

本連携の中で最も優先していくのは「就業支援」になります。
生駒市では、高いスキルを有する女性が多いにも関わらず、女性の就業率が低いという課題を有しています。タスカジと連携することで、家事等のスキルを活かして働くことができる方が増え、またタスカジが保有する教育コンテンツを利用することで、スキルアップを図ることもできます。

そして次に、タスカジさんに家事を依頼することで、家事の支援を欲している子育て世帯や、家事が負担となっている世帯の、”家事の問題”を解決していきます。共働きや子育てで忙しい方だけでなく、今後は介護支援も視野に入れて取り組んでいきたいと考えています。

■奈良県生駒市様HPより協定締結についてのご案内
http://www.city.ikoma.lg.jp/0000016124.html

■関連リンク
奈良県生駒市商工観光課・農林課公式Twitter
https://twitter.com/Ikoma_keizai/status/1074518362187694080

■本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先

こちらのお問合せフォームから、広報担当までご連絡ください。