タスカジ初「公式レシピ本」出版によせて

『予約がとれない伝説の家政婦が教える魔法の作りおき』に込めた想い

タスカジでは、7月6日(木)に主婦と生活社より、タスカジ初の公式レシピ本となる予約がとれない 伝説の家政婦が教える 魔法の作りおきを、全国の書店、インターネットにて発売開始しました。

タスカジさんたちのキャリアアップと、ハウスキーパーの職業的地位向上を支援するというのは、タスカジ創業以来の私たちの夢でした。遂に念願かなって、事務局メンバー一同、大変感激しています。

書籍出版にあたり、主婦と生活社様のご配慮により、大変光栄なことに書籍の「あとがき」を寄稿させていただく機会をいただきました。
書籍出版に込めた想いをつづってみましたので、ご紹介させていただきます。

—————–

『予約がとれない伝説の家政婦が教える魔法の作りおき』あとがき予約がとれない伝説の家政婦が教える魔法の作りおき

このたび、タスカジ初の公式レシピ本を出版させていただけることになり、心から嬉しく思います。

タスカジで活躍するタスカジさんたちは、一人ひとりが様々なバックグラウンドやスキル、こだわりを持っています。家庭の中で眠らせておくにはもったいない家事ノウハウがたくさんあるので、それを世に出して、タスカジさんたちの更なるキャリアアップにつなげて欲しいというのは、タスカジ創業以来の、私の夢でした。

タスカジは、個人のスキルをシェアするシェアリングエコノミー型のマッチングサービスなので、家事のやり方で必ずこうしなければならないというルールはありません。むしろ、一人ひとりのタスカジさんたちのオリジナリティやスキルを存分に発揮して頂けるよう、プロフィールやレビューを通して、ユーザーに分かりやすく伝えること。そして、そのスキルをさらに伸ばしてキャリアアップしていただくために、多面的にサポートすること。それが私たちタスカジの役割だと考えています。

こうしてメディアにご紹介いただくのはまだ500人のタスカジさんたちのほんの一部ですが、本書に登場するような資格や経験のあるタスカジさんに限らず、専業主婦としてご家族のために家事スキルを磨いてこられた方も含め、実に多様なタスカジさんたちが、自由なペースで自分らしくお仕事を楽しんでいます。

一昔前の「家政婦」といえば、下働きやアウトソースのイメージがありましたが、タスカジさんたちはそうではありません。「核家族から拡大家族へ」というタスカジのビジョンのとおり、助けを必要とする家庭にとって、家事育児を共に担うチームメンバーであり、対等なパートナーです。(家事が大の苦手な私にとっては、もはや神みたいな存在です。笑)

今回、「伝説の家政婦」というキーワードで光を当てていただいたことで、家事のプロフェッショナルとしてのハウスキーパーの在り方や、今の時代ならではの社会的役割について、多くの方に知っていただくきっかけになればと願っています。

最後になりましたが、本書の制作に協力してくださった志麻さんKotoさんmakoさんたーちゃんさん。杉木さん、有路さん、玉造さんを始めとする主婦と生活社の皆様。そして、いつもタスカジを支えてくださるすべてのタスカジさんとユーザーの皆様に、心より御礼申し上げます。

ここまでお読みくださった読者の皆様にも、どうもありがとうございました!

株式会社タスカジ
代表取締役 和田幸子

 


書籍概要予約がとれない伝説の家政婦が教える魔法の作りおき(主婦と生活社)

予約がとれない伝説の家政婦が教える 魔法の作りおき

編     主婦と生活社
発売日    2017/07/06
判型       AB
ISBN      978-4-391-64040-3
定価       本体価格 917円 +税
シリーズ名 別冊すてきな奥さん(MOOK)

 

「伝説の家政婦」4名のプロフィール

志麻さん
いつも予約で満席のフランス料理店で、コックとして15年間勤務後、タスカジに。2017年6月に第一子出産。
本ではフランス家庭料理を中心にした洋風作りおきおかずを担当。

Kotoさん
長年、給食産業で栄養士として従事した後、タスカジに。タスカジさん向けスキルアップ講座の講師としても活躍。
本のなかでは、体にやさしい和風の作りおきおかずを担当。

makoさん
元、保育園の栄養士。現在はフードスタイリストとして活躍する傍ら、タスカジで共働きファミリーを支援。
本では子どもが好きな作りおきおかずを担当。

たーちゃんさん
懐石料理の老舗で調理師として働いた後、小料理屋を開業。タスカジで訪問調理の楽しさに目覚める。
本では、おつまみにもなる作りおきおかずを担当。

予約がとれない伝説の家政婦が教える魔法の作りおき(主婦と生活社)伝説の家政婦
予約がとれない伝説の家政婦が教える魔法の作りおき(主婦と生活社)より

 

■目次

PART. 1 元フレンチコック志麻さんが教える
目分量でも失敗しない!洋風作りおきおかず

PART. 2 介護施設の栄養士をしていたKotoさんが教える
減塩効果で体にやさしい!和風作りおきおかず

PART. 3 保育園の栄養士だったmakoさんが教える
園児にも大人気だった!子どもが喜ぶ作りおきおかず

PART. 4 小料理屋を営んでいた、たーちゃんさんが教える
ビールや日本酒によく合う!おつまみにもなる作りおきおかず

PART. 5 伝説の家政婦たちが教える
忙しい日も手作りの味をふるまえる 作りおきおやつ

 

株式会社タスカジについて

2014年7月に家事代行マッチングサービス「タスカジ」(https://taskaji.jp/)の運営を開始。1時間1500円からという業界最安値で、掃除・料理からチャイルドケアまで幅広く依頼できる点や、プロフィールやレビューを見て自分にピッタリのハウスキーパーを選べる点、タスカジさんの個性や得意を活かして自由にサービスをパーソナライズドできる点が評価され、共働き家庭を中心にサービス利用者を伸ばしている。2017年6月末日現在、会員数13,000名、登録ハウスキーパー数450名。日経DUAL「利用したことがある家事代行サービスランキング2016」第3位。CHANTO「ワーママサポート大賞2017」ネクストブレイク賞を受賞。

[会社概要] 社名:   株式会社タスカジ
設立:   2013年11月6日
代表者: 代表取締役 和田幸子
URL   :http://corp.taskaji.jp
所在地  :東京都港区芝2-26-1 iSmartビル301
事業内容:家事代行マッチングプラットフォーム「タスカジ」の運営

■本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先

こちらのお問合せフォームから、広報担当までご連絡ください。