ご利用方法・システムの改変について

夜の利用が18:00開始に!マイページのカレンダーがより見やすく!
定期契約ご利用方法の見直しで、お互い気持ち良いお取引に!

家事代行マッチングプラットフォームの「タスカジ」(https://taskaji.jp/)を運営するブランニュウスタイル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:和田幸子)は、ユーザーの皆さまからの声を受けて、2016年8月21日(日)午前7:00より、ご利用方法とシステムの一部を以下のとおり改変いたします。

※システム改変に伴い、8月20日(土)23:00〜翌日21日(日)7:00まではシステムを一旦休止しますのでご了承ください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━
1. ご利用時間帯の変更
━━━━━━━━━━━━━━━━

これまでは、夜間の実施時間帯は17:00開始、19:00開始の2種類がありましたが、ご依頼者、タスカジさん双方から「いずれの時間帯もちょっと使いにくい」という声をいただくことが度々ありました。
そこで、これからは以下の3つの時間帯での運用に変更させていただきます。

・AM枠 9:00~12:00
・PM枠 13:00~16:00
・夜枠  18:00~21:00 いずれも1回あたり3時間です。(従来通り)

上記時間から前後しての開始をご希望される場合は、ご依頼時に送信可能なメッセージ機能を利用して、個別にタスカジさんにご相談ください。
なお、これまでの17:00枠、19:00枠での定期契約も、このたびの改変により、システム上は18:00開始に自動で変更されます
お手数をおかけして大変恐れ入りますが、これまで通りの開始時間でご利用いただくか、18:00開始に変更するかを、お取引相手とご確認ください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━
2. システムデザイン変更と機能追加
━━━━━━━━━━━━━━━━

マイページのカレンダーがより見やすくなります。
アイコン表示の採用で、依頼の予定やメッセージ受信を見落とすことがなくなり、誰との契約なのか、定期なのかスポットなのかも、一目瞭然になります。
また、これまではスマートフォン仕様のデザインを引き延ばしてPC表示していましたが、今後はPCで閲覧した際にも、バランス良く見やすい画面になります。

 

■2-1. タスカジさん向けマイページのデザイン変更
・カレンダーにアイコン表示させることで、訪問先のご依頼者や、定期依頼とスポット依頼の区別、メッセージ受信などが一目瞭然になります。
・カレンダーで空き日時を設定する際、定期依頼受付用の枠とスポット専用の枠を区別して開けることができるようになります。

■2-2. ご依頼者向けマイページのデザイン変更
・カレンダーにアイコン表示させることで、訪問予定のタスカジさんや、定期依頼とスポット依頼の区別、メッセージ受信などが一目瞭然になります。
・タスカジさんの空き日時を確認する際に、定期を依頼できる日と、スポットの依頼しかできない日の見分けがつくようになります。
(リニューアルが21日なので、タスカジさんが定期依頼受付用の枠をオープンするまで、数日かかる可能性があります)

■2-3. クレジットカードの変更機能追加
・継続中の定期依頼のお支払いに利用しているクレジットカードを、プロフィール登録ページからご自身で変更できます。
・クレジットカードの引き落としエラーが生じた場合は、自動通知が送信されます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━
3. 定期契約ご利用方法の見直し
━━━━━━━━━━━━━━━━

タスカジを介して、ご依頼者とタスカジさんが家事代行契約を結ぶ際には、定期契約とスポット契約の2種類をお選びいただけます。

定期契約は、毎月一定の日時にタスカジを利用することで、ご依頼者にとってもタスカジさんにとっても、生活リズムが作りやすくなるというメリットがあります。
また、タスカジさんにとっては、ご依頼者が同じ曜日・同じ時間に定期的に仕事を依頼することを約束することで、安定収入が見込めるため、スポット契約よりも割安の料金設定でお仕事をしてもらえる仕組みになっています。

定期契約を結んでいても、外せない仕事や体調不良などやむを得ない事情により、日程変更やキャンセルが必要になることがあります。
これまでタスカジでは、厳密なルールを定めることなく、暫定的に事務局で個別対応を行っておりました。

しかし、「定期契約をしているにも関わらず、キャンセルや日程変更が相次いで困る」「長期的なお付き合いの前提で定期契約を結んだはずなのに、すぐに解約されてしまった」「定期契約を結んでいるのに、タスカジさんがカレンダーを開け忘れている(ので依頼が生成されない)」という声が、ご依頼者・タスカジさんの双方から、頻繁に寄せられるようになりました。
中には、定期契約の趣旨やメリットが理解されていないように思われるケースもあり、改善を求める声が増えてまいりました。

そこで、このたび、あらためて定期契約の趣旨を明確化するとともに、ご依頼者とタスカジさんがお互いに気持ちよくお取引きいただけるように、ご利用方法を見直しました。 今後のご利用方法は、以下のとおりとさせていただきます。

 

■3‐1. キャンセル・日程変更ルールの設定
キャンセルや日程変更が相次ぐ場合、一定の料金をお支払いいただきます。 但し、お互いに外せない仕事や体調不良などで、やむを得ずキャンセルや日程変更が必要な場合もあるため、以下のルールで運用します。

【依頼者向けルール】

・毎週定期の場合: 月4回の契約のうち月2回まで、無料でキャンセル/日程変更できます。 3回目以降は、1回あたり1200円がかかります。

・隔週定期の場合: 月2回の契約のうち月1回まで、無料でキャンセル/日程変更できます。 2回目以降は、1回あたり1200円がかかります。

・キャンセル/日程変更にかかる料金は、タスカジさんに支払われます。

※詳しくはこちら 定期の最低利用回数を教えて下さい(ご依頼者向け)

【タスカジさん向けルール】

・毎週定期の場合: 月4回の契約のうち月2回まで、無料でキャンセル/日程変更できます。 3回目以降は、1回あたり500円がかかります。

・隔週定期の場合: 月2回の契約のうち月1回まで、無料でキャンセル/日程変更できます。 2回目以降は、1回あたり500円がかかります。

・キャンセル/日程変更にかかる料金は、事務局に支払われます。

※詳しくはこちら 定期の最低利用回数を教えて下さい(タスカジさん向け)

 

■3-2. 定期依頼の自動生成
今後は、定期契約を結ぶと、翌月末(申込タイミングが15日〜31日の場合は翌々月末)までの定期依頼が生成され、タスカジさんの予定を確保出来ます。
その後、タスカジさんがご自身のカレンダーをアップデートしなくても、システムで自動的に定期依頼が生成されます。

一度生成された定期依頼に対しては、上記の定期キャンセルルールが適応されます。
定期依頼をお願いする前にスポット依頼を利用して、お互いの相性を見定めてください。

本ルール適用開始時点で締結されている既存の定期契約については、10月31日までの定期依頼を自動生成します。
それらの定期依頼は、8月31日までであれば、回数を問わず無料で、キャンセル・日程変更の手続きを行っていただくことができます。

【定期契約申請時(初回)】

申込タイミングが1日〜14日の場合:翌月末まで

申込タイミングが15日〜31日の場合:翌々月末まで

【その後、システムによる自動生成時】

システムによって自動生成されるタイミング:毎月15日 午前8時

生成される期間:翌々月末まで

(例)9月15日午前8時に、11月30日までの定期依頼日を自動生成
10月15日午前8時に、12月31日までの定期依頼日を自動生成

※詳しくはこちら 定期依頼が自動生成されるルールを教えて下さい

 

■3-3. 定期契約を長期間停止したい場合
定期契約を1ヶ月以上お休みしたい場合(入院、長期出張、帰省など)は、一時的に定期契約を停止することが可能です。

必ずご自身で取引相手と合意を取った上で、お休みしたい月の前月末日までにサポートセンターまでご連絡ください。
定期契約の停止中は、キャンセル・日程変更ルールは適用されません。

※詳しくはこちら 定期契約を長期間停止することはできますか?

 

今回の改変は、ユーザーの皆さまから寄せられるご意見に基づき実現しました。いつも貴重なお声をありがとうございます。
一歩一歩ではありますが、タスカジはより良いサービス提供のために引き続き進化してまいります。

今回の改変につきましても、お気づきの点がございましたら、些細なことでもかまいません。何なりと事務局までお寄せください。
今後ともご意見や応援を、よろしくお願い申し上げます。